Up 授業設計/構築の概要 作成: 2006-04-11
更新: 2006-04-11


局 面 作 業 内 容 アウトプット
授業の位置づけ 指導する学習主題の確認,授業の位置づけ
学校の指導計画,指導時間枠,教授/学習環境,生徒の実態の押さえ
学習指導要領等のチェック
「授業について」
主題の理解 主題研究 (主題になっている数学の学習・理解)
( 算数/数学科の数学)
「主題の数学」
 (研究ノート)
単元計画 スタートとゴールの押さえ
スタートからゴールまでの階梯 (「主題指導の4段階」) を設計
この階梯を複数の授業に配分
「単元計画」
授業の
 設計/構築
スタートとゴールの押さえ  
スタートからゴールまでのストーリーを作成
ストーリーの階梯を設計
(「既習の押さえ」「導入・展開・まとめ」「振り返り」等)
「授業構造図」
「指導案」(略案)
授業パフォーマンスを構想 「指導案」
 (シナリオ/絵コンテ)
教材作成  教材
授業リハーサル (イメージトレーニング,模擬授業等)
シナリオの不具合を修正