Up 生涯学習教育の意味を理解しているか? 作成: 2000-12-23
更新: 2007-12-02


    「生涯学習教育」課題化は,あたりまえのことだが,「生涯学習教育」の意味を押さえることから始まる。

    「生涯学習教育」は,つぎの二タイプになる (「生涯学習教育」に2タイプ):
      実質的な授業──現役相手
      教養的な授業──退役相手

    「実質的な授業──現役相手」は,教員養成課程が行う教員養成・教員研修のままであり,このときは学生種別・コース設定の問題になる。
    特に,「生涯学習教育」を強いて言う意味があるかどうかが,問題になる。

    「教養的な授業──退役相手」は,集客の見込みのないレジャーランド/健康ランド経営のようになってしまう公算が大である。

    「生涯学習教育」の意味を押さえた上で,「生涯学習教育」を課題化する実際の作業 (厳格に合理主義に立って「生涯学習教育」の線があるかどうかを調べる作業) に入っていく。