Up 「生涯学習教育」が教員養成課程の課題になる形 作成: 2008-01-18
更新: 2008-01-18


    「生涯学習教育」が国立の教員養成課程の課題になるのは,国立の教員養成課程の本分の一環としてこれが課題になる場合に限る。(「生涯学習教育」が教員養成課程の課題になる条件)

    「本分」の内容になるものの間には,優先順位がつけられている。
    上から取っていき,余裕がなくなったところで,以下が捨てられる。
    最も優先順位が高いのは,正規の授業である。

    正規学生のうちには,「生涯学習」の意味合いで大学に入ってきている者もある。 よって,「正規学生になって受けるもの -対- そうでないもの」も,「生涯学習教育」の区分法の一つになる。
    通常「生涯学習教育」を課題にするときは,非正規学生を相手にすることを考えている。 よって本論考でも,「生涯学習教育」は非正規学生を相手にするものとする。

    この意味の「生涯学習教育」の中で優先順位の高いもの・低いものを考えるとき,つぎの大雑把な順序がつけられる:

    1. 現職教員に対する公的なリフレッシュ教育 (「教員研修」)
    2. 現職教員に対する大学裁量のリフレッシュ教育 (「教員支援」)
    3. 一般者に対する大学裁量の「教授/学習」教育 (「教育講座」)
    4. 一般者に対する大学裁量の一般教育 (「教養講座」)

    単純に余裕の問題として,これらに対し国立の教員養成課程が応じることができるのは,現職教員に対するリフレッシュ教育までである。
    「教員支援」にしても,大学にとって必要な研究活動 (フィールドワーク) として位置づけられるものが行われるのであり,単にサービスというのではない。


    以上の押さえは,重要である。
    実際,「法人化」の国立大学が「生涯学習教育」を持て余している現状を見れば,この押さえの重要なことがわかる。

    「法人化」の国立大学は,「生涯学習教育をやらねばならない!」になった。 ただし,そのココロは:
      生涯学習教育をやらない国立大学は,
       <だめな国立大学>の烙印を押される!

    生涯学習教育先ずありきで,大学の中がつぎのようになる:

      「生涯学習教育をやってよ」
      「生涯学習教育って,何やっていいかわからないよ」
      「何やってもいいからさぁ」

    先ずは「公開講座」の形で始めたわけであるが,それは,先の優先順序関係では一番下にくるところのつぎのものであった:
      一般者に対する大学裁量の一般教育 (「教養講座」)

    実際,ひとは何をしてよいかわからないとき,自分の専門性を忘れ,己が素人になってしまうところの「一般」をやりだす
    「法人化」の国立大学は,コアカリキュラムや「総合学習」でも,これをやっている。
    いま「ゆとり教育」から撤退の公教育も,「総合的学習」でこれをやらされた。

      「やってよ」
      「何やっていいかわからないよ」
      「何やってもいいからさぁ」