Up システムの保守・管理 作成: 2008-11-15
更新: 2008-11-15


    「システムの保守・管理」の内容は,つぎのものである:
    1. トラブル対策 (トラブルが起こらないようにする)
    2. トラブルの有無の監視・チェック
    3. トラブルへの対応 ( トラブルの解決)

    トラブル対策としては:
    • 旧くなって故障/不具合/不都合の可能性の出てきたものを,新しいものに替える。
    • ソフトウェアのバージョンアップ
    • ファイルのバックアップ
    • 予備をつくる
    • サーバのディスク容量の対策
    • ログの保存
    • 各種メディアのニュース/記事をチェック ( 情報収集・勉強)

    トラブルの有無の監視・チェックとしては:
    • ネットワーク・トラフィックの監視・チェック
    • ユーザからのトラブル報告の受付け
    • アクセスログのチェック