Up | 情報システム管理者の仕事はたいへんか? | 作成: 2008-11-11 更新: 2008-11-11 |
原因の見えないトラブルの解決にかかり切りになるとか,システムの構築にまとまった期間をあてねばならない,ということがある一方で,比較的長い安定期もある。 初期のシステムは,発展途上ということで,頻繁にトラブルを起こしたが,現在のシステムはずいぶんと安定してきた。 ──「新しいことをしないのが,いちばんのトラブル回避」の域にまで来た感がある。 仕事のたいへん度は,管理者の能力に依存する。 経験を積むと,勘がうまく働くようになる。 そうでないうちは,余計なことをやって,混迷を深くし,システムを壊したりもする。 仕事のたいへん度は,能力依存なのでいちがいには言えないが,「経験の浅いうちは,すごくたいへん」は確かである。 ただし,情報システムのトラブルの解決は,最短の道であっても,分単位というわけにはいかない。 これは論理計算であるから,解の見直し,計算過程の記録を,きちんと行う。 そしてこれをするときは,半日単位の仕事になる。 ユーザとのコミュニケーションの確立も,時間をひどくとられる仕事になる。( 対ユーザ) |