Up 情報システム管理者の仕事はたいへんか? 作成: 2008-11-11
更新: 2008-11-11


    情報システム管理の仕事は,ひどく波がある。
    原因の見えないトラブルの解決にかかり切りになるとか,システムの構築にまとまった期間をあてねばならない,ということがある一方で,比較的長い安定期もある。

    初期のシステムは,発展途上ということで,頻繁にトラブルを起こしたが,現在のシステムはずいぶんと安定してきた。 ──「新しいことをしないのが,いちばんのトラブル回避」の域にまで来た感がある。

    仕事のたいへん度は,管理者の能力に依存する。
    経験を積むと,勘がうまく働くようになる。
    そうでないうちは,余計なことをやって,混迷を深くし,システムを壊したりもする。
    仕事のたいへん度は,能力依存なのでいちがいには言えないが,「経験の浅いうちは,すごくたいへん」は確かである。

    ただし,情報システムのトラブルの解決は,最短の道であっても,分単位というわけにはいかない。
    これは論理計算であるから,解の見直し,計算過程の記録を,きちんと行う。 そしてこれをするときは,半日単位の仕事になる。

    ユーザとのコミュニケーションの確立も,時間をひどくとられる仕事になる。( 対ユーザ)