- "Method of e-Means/Infrastructure for Information Design Oriented Quality Training of Mathematics Teacher"
The 10'th International Congress on Mathematical Education (ICME-10), Technical University of Denmark, 2004/7/4-11.
- "Design of Metastructured Quality Education Which Is Information Design Oriented And IT-Strengthened - Case of Teacher Training Course "
The 6th Asian Design International Conference, Tsukuba/Japan, 2003/10/14-17.
- "On E-Educator Training for "Information Design"-Oriented E-Education"
SSGRR 2003s : International Conference on Advances in Infrastructure for Electronic Business, Education, Science, Medicine, and Mobile Technologies on the Internet, L'Aquila/Italy, 2003/7/28 - 8/3.
- Conforming a mathematics education course to new concepts of "well-being"
筑波数学教育研究 no.22 (2004,3), pp.-.
- 情報デザイン能力の育成を重点的に指向する教員養成課程教科教育コースの設計
北海道教育大学教育実践総合センター紀要, no.5(2004,3), pp.103-107.
- 「e教育力育成」の実践報告─ 情報デザイン指向のe教育に関して
北海道教育大学教育実践総合センター紀要, no.4(2003,3), pp.19-27.
- WWWベース授業システムの運用実践報告
北海道教育大学教育実践総合センター紀要, no.1(2000,3), pp.159-167.
- WWWベース通信教育システムの開発
北海道教育大学情報処理センター紀要, no.5(2000,3), pp.33-40.
- Practice of "WWW Online Class"
北海道教育大学紀要(第1部C), vol.48, no.1(1997,8), pp.271-286.
- インターネットと学校教育
インターネットが開く新しい学校教育(シリーズ「提言・21世紀の教育改革」), 明治図書, 1996, pp.13-35.
- マルチメディアと数学教育 ── コミュニケーション・テクノロジーによるブレイクスルー
教科教育学研究図書第4巻「子どもとコミュニケーション」 (1995,3),東京書籍, pp.238-252.
- 「教育=情報デザイン」のシステム考(2)──マルチメディア革命の中の学校
北海道教育大学教育学部付属教育実践研究指導センター紀要 no.14(1995,3), pp.39-48.
- 「教育=情報デザイン」のシステム考(1) ──マルチメディア・コミュニケーションの情況
北海道教育大学教育学部付属教育実践研究指導センター紀要 no.14(1995,3), pp.29-37.
- 数学教育学と合理主義的オリエンテーション
金沢大学教育工学研究 no.19 (1993,9), pp.9-24.
- 数学的問題解決論と合理主義的オリエンテーション (2)──反合理主義-的オリエンテーション
金沢大学教育学部紀要(教育科学編) no.42 (1993.2),pp.63-81.
- 数学的問題解決論と合理主義的オリエンテーション (1)──数学的問題解決論の分析
金沢大学教育学部紀要(教育科学編) no.42 (1993.2),pp.41-62.
- “問題解決”論の分析
金沢大学教育学部紀要(教育科学編) no.36 (1987,2), pp.175-188.
- 数学教育論の中の形而上学
金沢大学教育学部紀要(教育科学編) no.36 (1987,2), pp.189-199.
- 数学教授/学習についての知識論的一考察──“数学教材研究”論に向けて
金沢大学教育学部教科教育研究 no.20 (1984,7), pp.109-126.
- ‘保存’認識形式の獲得についての一考察──数学的認識形式の指導法の考究に向けて
金沢大学教育工学研究 no.9 (1983,9), pp.83-100.
- 数学の本質および価値についての一考察──数学教材論の立場から
金沢大学教育学部教科教育研究 no.19 (1983,7), pp.69-77.
- 数学教育への素朴なアプローチのための緒言
筑波数学教育研究 no.11A (1992,3), pp.115-136.
- 問題解決指導の意味と本質
筑波数学教育研究 no.2(1983,3), pp.9-19.
- Conceptions of‘Problem-Solving', and Objectives of Mathematics Education: A note
筑波数学教育研究 no.1(1982,3), pp.13-26.
- 数概念の人類史的変遷に関する一考察──数学的認識形式の意味の考究のための基礎的研究として
日本数学教育学会誌「論究」vol.39(1983,3), pp.27-48.
- 子どもの空間認知と Piaget の‘topologie’についての一考察
日本数学教育学会誌「論究」vol.36(1980,3), pp.1-15.
|