Up 教材作成/教材開発  


  • 教材コンテンツの条件

    • つぎのことが教材コンテンツの条件になります:

      • 本質的・核心的
      • シンプル
        • 主題を拡散させる要素の排除
        • ノイズ,装飾の排除
      • 容易
        • <容易>を実現する題材・例をみつける
        • 相手が受容を強制される内容をとことん削る
          特に,新しい用語・記号の導入は,ほんとうに必要なときだけ

      ──これらは互いに関連しています。


  • 「<容易>を実現する題材・例をみつける」は,主題の正確な理解・熟知を要します。
    したがって,教員養成コースの学生の場合,ここのところで先ずミスをおかします。──筋違いの題材・例をもちだす。

  • 容易と遊びを混同しないでください。

    • 教員養成コース学生の一般的傾向として,容易とおもしろおかしくを混同するというのがあります。たとえば,キャラクターを登場させることを好みます。
      しかしこれらは,容易の実現ではなく,遊びの導入です。このことを,きちんと認識してください。──実際,主題の学習上,それらはノイズでしかありません。
    • 遊びを導入する目的は,一般に,学習者をリラックスさせることです。
      遊びは,その意味・必要性をきちんと考え,ほんとうに必要な場合に限って,そして必要量だけ,導入するようにします。