Up | 付言 | 作成: 2014-05-02 更新: 2014-05-02 |
これに対し本論考は,現前の授業/学校数学の「この他にはない (No more than this) ──正しい」を,つぎの論法で論じた:
即ち,授業/学校数学は,人の《授業/学校数学を生きる・授業/学校数学に生かされる》の現象である。 この結果が,授業/学校数学の現前である。 数学の素人,数学教育の素人が《授業/学校数学を生きる・授業/学校数学に生かされる》を自分の好ましい形にしようとし,行動するとき,授業/学校数学は,当然,「数学教育」の名に価しないものになる。 授業/学校数学は,人の<生きる>の手段である。 手段として成立していれば,それは「正しい」のである。 逆に,授業/学校数学を「数学教育」にしようとして人が係われないものにしてしまうことは,「誤り」である。 よって,現前の授業/学校数学は,「この他にはない (No more than this) ──正しい」のである。 翻って,人が授業/学校数学に対し「改革」を論ずるのは,自分の<生きる>を外においているためである。 即ち,《「改革」を言い出せば,それは先ず自分に返ってくる》ということを,考えないためである。 実際,数学教育界に身を置いていて数学が弱い者は,数学を修行しようとする者ではなく,数学からエスケープする者である。 エスケープが,この者にとっての「《授業/学校数学を生きる・授業/学校数学に生かされる》を自分の好ましい形にする」だからである。 人とは,そういうものである。 授業/学校数学の論は,このことを認めるところから,始まる。 そしてこのとき,授業/学校数学論は,従来のものとはかなり違ったふうになる。 これが,本論考の方法であった。 |