Up | はじめに | 作成: 2013-01-25 更新: 2014-04-18 |
ここで,生徒は多様である。 授業/学校数学も多様である。 そこで,この問いをつぎのものに画定する:
しかし,この答えは,まだ問いを収めるものにはならない。 「得」の「なに」を答えただけで,「どれだけ」を答えていないからである。 よって,これにはつぎの問いが続く:
実際,授業は教員が自分本位につくるものになる。 そして,授業は生徒にとって所与である。 生徒は授業を選べない。 そこで,自分の勉強がどの程度のものか,心配になってくる:
「他と比べてどんな?」「自分の場合をどう受けとめたらよいか?」の答えをつくるためには,授業/学校数学の「多様性」の構造的捉えが必要になる。 「多様性」は,つぎの多様性の複合である: この多様性は,優劣ではない。 授業は,特個である。 授業の「多様性」は,優劣ではなく,特個の様々である。 そして,子どもは授業を選べない。 多様性の中の一点である授業のどれが,自分の受ける授業になるか──それは「授業運」である。 こうして,「他と比べてどんな?」「自分の場合をどう受けとめたらよいか?」の問いに対する答えは,「授業運」である:
問題は,この先何が言えるかである。 本論考は,「他と比べてどんな?」「自分の場合をどう受けとめたらよいか?」の問いに対する答えとして,つぎを言おうとするものである:
これは,「学校数学は何のため?」を,最後は個の主体性 (<主体の計らい>) に返すというものである。 但し,最もベーシックな (あるいは「中庸」の) 返し方になっている。 実際,<主体の計らい>は「個の多様性」を現す。 「気にしないことにしよう」もありだし,いまの自分の立場を自ら変える行動に移るもありである。 |