Up | Japanese Problem about Current Way of Instruction  


ul>
  • 現行指導は,古めかしい「関数」概念をいまだにひきずっています。


  • この「関数」概念の問題点は,「意味不明」ということです。
    この言い回しで学習者が「関数」を理解できているとしたら,それはかえって困ったことです。なぜなら,この表現には理解されるべき内容が無いからです。理解されるべき内容をもたないものが「理解」されてしまったら,困ります。

  • わたしたちがこの表現から読みとれることは,変数yが「関数」ということばで特権化されているということだけです。
    ここには,「関数」の説明がありません。

  • 要するに,自立した関数概念が現行の指導法にはないのです。

  • 関数概念を自立させる方法は,関数を「入力-出力の対応」(イメージとしては「<入力-出力>マシン」)として導入するというものです。
    この指導は不可能ではありません。少なくとも,現行の指導よりは学習者に対して親切なものになります。
    「意味不明」が最悪なのです。