Up <数は量の抽象>の沿革  


    <数は量の抽象>は,「かけ算」ではっきり破綻を曝す。
    このようなものが,どうして学校数学になることができたのか?
    これを理解するためには,学校数学の歴史を振り返ってみる必要がある。

    時代は,戦後の反権力・反体制運動の時に遡る。
    運動は,各領域・分野において権力・体制への対立軸づくりを作業するものになる。
    学校教育は,自ずとこの運動の最重要領域になる。
    各教科で,対立軸づくりが行われた。

    学校数学に対しては,数学教育を唯物論に従わせることを,権力・体制への対立軸にした。 なぜ唯物論かというと,その時代の反権力・反体制運動のイデオロギーが唯物論のものだったからである。
    そして,物から数を導いてみせることが,これの作業とされた。

    この作業にどうして道理ないし勝算を感じることができたのか?
    ここには,いろいろな要素と,歴史の偶然の妙というものがある。

    《物から数を導く》の発想では,カントールの集合論が強力な理論になると目された。 「集合の基数」が,物から数が導かれる理屈になると思われたのである。
    しかも,カントールは,自分とビッタリ重なり合うところがあるように感じられた。 カントールには,クロネッカーから権力による迫害を受け精神を病んでしまうというストーリーがある。 そして,クロネッカーは,物から浮いた「数え主義」──権力・体制の学校数学の「数え主義」──の張本人である。
    こうして,実にうまく符合する格好で,善玉・悪玉のストーリーができあがる。

    <数は量の抽象>は,数学ではなく,イデオロギーである。 <数は量の抽象>は,イデオロギーとして勢力・影響力を増し,そして学校数学になる。
    このとき,<数は量の抽象>は<数は量の比>を負かして学校数学になる。 そしてまったく拙いことに,数学は,負かされた方の<数は量の比>にある。

    いちどは,<数は量の抽象>と<数は量の比>のせめぎ合いのフェーズがあった。 「割合論争」と呼ばれたものがそれである。
    山の分水嶺でどちらの側に落ちるかは,偶然の要素が強く作用する。 しかし,いったんどちらかの側に落ちると,もはや他の側に移ることはできない。
    学校数学は,ちょうどこのようになった。
    学校数学は<数は量の抽象>の側に落ち,数学の<数は量の比>と永遠に別れることになる。


    参考: 『学校数学はなぜ「数は量の抽象」を択ったのか?』
    『量とは何か?──学校数学の「量」と数学の「量」』