Up | 量とは何か?──学校数学の「量」と数学の「量」 | 作成: 2010-12-12 更新: 2010-12-18 |
オンラインブック版
PDF 2.55 MB 作成: 2010-12-17 更新: 2010-12-19
「数」がわかる本 シリーズ
|
0 はじめに──本論考の趣旨 1 学校数学は「数は量の抽象」,数学は「数は量の比」 1.1 学校数学の「数」は,遠山啓の唱えた「数は量の抽象」 1.2 数学は,「数は量の比」 1.3 「数は量の抽象」では,「数」の意味が教えられない 2 遠山啓の「量」 2.1 「数は量の抽象」の時代背景 2.2 「数は量の抽象」は,唯物論の数学の構想から 2.3 数の積は量の積の抽象 2.4 数の和は量の和の抽象 2.5 遠山啓のディレンマ 3 数学の「量」 3.1 数は量の比,量は形式 3.2 数を素材にして,量の普遍対象をつくる 3.3 量であるとは,量の普遍対象と同型であること 3.4 数の積は「倍の倍」,数の和は「倍の和」 4 学校数学の量計算 4.1 例:量の倍の計算問題 4.2 学校数学は「1と見る/1あたり量」を指導 4.3 数学の量計算 4.4 「1と見る/1あたり量」は空回りのプロセス 5 学校数学における数の意味指導の混迷 5.1 例:「2/3 は 1/3 の2つ分」 5.2 例:負の数は,「逆溯行から導かれる数」 5.3 例:複素数は,「方程式に解をもたせるための数」 6 おわりに |