Up 「数と量」の指導:概要  


  1. 「数と量」の指導内容 (学習主題の進行) を押さえてください:


  2. 授業準備の最初の作業は,主題研究です。

    1. 教授/学習内容のオーバビューを,以下で行ってください:


    2. 「数と量」の主題の数学を,押さえてください:


  3. 指導は,つぎのように行います:

    • 数の指導
      • 「量 (多さ/大きさ) の表現のツール」として,数を導入します。
      • 「扱う量 (多さ/大きさ) に都合のよい数がつくられ,使われる」ということを示します。(いろいろな「数」がある理由)
      • 「量 (多さ/大きさ) の机上処理を可能にするために,数の算法(加法・乗法)が導入される」ということを示します。(「算法」の理由)


    • 各種「量」の指導
      • 量の各論と一般論を併せて指導します。
      • スパイラルに量の各論・一般論の難度を上げていくという形で,指導を進めます。
      • 指導では,<既習>を上手に活用します。

      各種「量」の指導関連