Up 回転の計算に四元数が使える 作成: 2007-10-21
更新: 2007-10-23


    3次元ベクトルの回転は,四元数を使って計算することができます。

    ( || = 1 ) を回転軸とする θ 回転で,A が B に移るとします。
    また,A の回転面と の交点を P とします。



    Q の座標 (qx, qy, qz),A の座標 (ax, ay, az),角度θ に対する B の座標 (bx, by, bz) は,つぎのようにして求められます:

      M = cos(θ/2) + qx sin(θ/2) i + qy sin(θ/2) j + qz sin(θ/2) k
      = cos(ーθ/2) + qx sin(ーθ/2) i + qy sin(ーθ/2) j + qz sin(ーθ/2) k
      とするとき,
        M ×   (ax i + ay j + az k)   ×   =   bx i +by j +bz k


       回転の計算公式が導かれるプロセス