Up | スーパーマン養成とはならない | 作成: 2008-06-06 更新: 2008-06-06 |
そのような取り組みをサボっていたからである。 いまからこれらを実現せよ!」 そして,思いつきをいろいろやり始める。 この心理状態では,問題対象が複雑系であるという考え方ができなくなっている。 このような「改革」は,教員養成に対してはスーパーマン養成を言ってくるものになる。 (『在り方懇・報告』の教員養成 : スーパーマン養成)
スーパーマン養成は,つぎの2つの理由において成り立たない: スーパーマン養成は,成り立たないばかりでなく,成り立たないことを強いてやろうとして浅はかなことをやるので,教員養成そのものを壊してしまう:
従来型の立場は,教科専門性陶冶を軸とする基本陶冶である。 そして,実際のところ,学生は基本陶冶のところで既にアップアップしている。 「改革」は,実用性・総合性陶冶をやろうとする。そして,基本陶冶をダメにしてしまい,結局,元も子もなくしてしまう。 スーパーマン養成をしようとする「改革」は失敗し,教科専門性陶冶を軸とする基本陶冶の教員養成に戻る。 こういうわけで,「従来型」はつねに基本陶冶である。
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