Up 「課題ごとに<達成>に至ることができる」カラダづくり 作成: 2008-03-22
更新: 2008-03-22


    勉強は,「一つを達成した後つぎに移る」で行う。
    大事なことは,「達成」を知るということである。

    達成に至る勉強は,はじめのうちは時間がかかる。
    「時間がかかる」ことが大事である。
    何に時間がかかっているかというと,「身に付く」ことに時間がかかっている。
    カラダのことは,時間がかかる。
    この時間を嫌がると,カラダにはなにも形成されない。

    「一つを達成した後つぎに移る」を繰り返すと,しだいに「達成」がラクに・速くできるようになる。 「カラダが出来上がってきた」ということである。


    例えば,教員養成課程の学生が「授業案」作成の能力を身につけようとするときには,自分の一つの「下手」から始める。 これを「上手」にする作業をする。
    学生は,「上手」をまだ知らないわけであるから,自分のやることが「上手」に見えてしまう。 すぐに「できた!」となる。 そこで,彼らに対する「指導」の出番となるわけである。

    「指導」とは,下手に対して「それは下手だ」と言うことである。
    そして,上手に至ったときに,「まあいいだろう。ではつぎの課題に進むとしよう。」を言う。



    (だんだんと,ラクに・速くできるようになる)


    「<達成に至る>をやらない勉強」は,どれだけやっても無駄である。
    なぜなら,それは勉強ではないからだ。