Up 授業設計/構築の概要  


局 面 作 業 内 容 アウトプット
授業の位置づけ 授業の現場条件 (環境/制約条件)
 学校の指導計画,指導時間枠,生徒の実態,教授/学習環境
現行
 (学習指導要領, 教科書
「授業について」
授業設計の全体計画 「授業設計プラン」
主題の理解 主題研究 (主題になっている数学の学習・理解)
( 算数/数学科の数学)
「主題の数学」
 (研究ノート)
単元計画 スタートとゴールの押さえ
スタートからゴールまでの階梯 (「主題指導の4段階」)を設計
この階梯を複数の授業に配分
「単元計画」
授業の
 設計/構築
スタートとゴールの押さえ  
スタートからゴールまでのストーリーを作成
ストーリーの階梯を設計
(「既習の押さえ」「導入・展開・まとめ」「振り返り」等)
「指導案」
 (シナリオ/絵コンテ)
授業パフォーマンスの詳細計画
教材作成  教材
授業リハーサル (イメージトレーニング,模擬授業等)
シナリオの不具合を修正