Up 授業設計/構築の概要 作成: 1997-01-23
更新: 2006-04-11


授業設計/構築は,「トップ・ダウン」「全体 → 部分 → 要素」の順序で行う。


  1. 授業設計は,本質指向で主題研究することからはじまる。

  2. つぎに,主題の指導の4段階

    1. 形を導入する
    2. その形の意義/道具性 (what)を,生徒に知らせる/生徒に見出させる
    3. その形の価値 (why) を,生徒に知らせる/生徒に見出させる
    4. その形の使用 (how) を,生徒に練習させる

    の内容を確定する。

  3. それから,単元設計がくる。
    一つの主題を扱う授業のセットを単元と呼ぶ。
    単元指導は,上に示した指導の4段階の実現である。

  4. そして,単元を構成する個々の授業の設計,という段になる。
    一単位時間の指導は,一題材についての指導であることが原則。

局 面 作 業 内 容 アウトプット
授業の位置づけ
(制約条件のとらえ)
指導する学習主題の確認,授業の位置づけ
学校の指導計画,指導時間枠,教授/学習環境の押さえ
生徒の実態の押さえ
学習指導要領等のチェック
「授業について」
主題研究
(主題の理解)
主題研究 (主題になっている数学の学習・理解)
( 算数/数学科の数学)
「主題の数学」
 (研究ノート)
単元設計
(全体ストーリ作成)
スタートとゴールの押さえ
スタートからゴールまでの階梯 (「主題指導の4段階」) を設計
この階梯を複数の授業に配分
「単元計画」
授業設計 スタートとゴールの押さえ  
スタートからゴールまでのストーリーを作成
ストーリーの階梯を設計
(「既習の押さえ」「導入・展開・まとめ」「振り返り」等)
「授業構造図」
「指導案」(略案)
授業パフォーマンスを構想 「指導案」
 (シナリオ/絵コンテ)
教材作成  教材
授業リハーサル (イメージトレーニング,模擬授業等)
シナリオの不具合を修正