Up
学校数学の「かけ算・わり算」のとらえには,数学が必要
作成: 2011-11-17
更新: 2012-04-14
オンラインブック版
PDF 2.67 MB
作成: 2012-02-07
更新: 2012-04-15
掲載履歴
本テクストの位置づけ
(12-04-14)
オンラインブック版
(12-04-14)
おわりに
(12-04-13)
「量」の数学:要旨
(12-04-13)
『「数直線でかけ算・わり算」は,わかるのがおかしい』
から一部
を切り取り,これを本テクストに (12-04-13)
「
かけ算・わり算が内包する数学
」の同定へ
(12-03-02)
<数は量の抽象>の立場
(12-03-02)
内包する数学の過剰と循環論法──非構成主義
(12-03-02)
明証的でない学習内容は,呑み込むしかない
(12-03-02)
かけ算・わり算の非明証的内容が,学習困難のもとに
(12-03-02)
「
かけ算・わり算の非明証性
」の主題化:要旨
(12-03-02)
オンラインブック版 (『「数直線でかけ算・わり算」は,
わかるのがおかしい』 (12-02-18)
小数の求商公式を導く推論
(12-02-13)
小数の求積公式を導く推論
(12-02-13)
「小数倍」の図式
(12-02-13)
おわりに
(12-02-12)
はじめに
(12-02-12)
「×・÷」の数学:要旨
(12-02-04)
「分数・小数」の数学:要旨
(12-02-04)
分数の求積公式を導く推論
(11-12-01)
「分数倍」の図式
(11-12-01)
分数の求商公式を導く推論
(11-11-20)
「かけ算・わり算の立式・計算」の数学
── <表現の還元>の推論
(11-11-17)
記号「÷」の文法
(11-11-17)
記号「×」の文法
(11-11-17)
「数」の意味──<数は量の比>
(11-11-17)
「数」がわかる本 シリーズ
本テクストの位置づけ:
学校数学の「かけ算・わり算」
のとらえには,数学が必要
「小数」の数学
「分数のかけ算・わり算」が
ペンキを塗る話になるわけ
「
数直線でかけ算・わり算
」は,
わかるのがおかしい
0. 導 入
0.1
はじめに
0.2
本テクストの位置づけ
1. 「
学校数学のかけ算・わり算の非明証性
」の主題化
1.0
要旨
1.1 かけ算・わり算の非明証的内容がもとの学習困難
1.1.1
かけ算・わり算の非明証的内容が,学習困難のもとに
1.1.2
明証的でない学習内容は,呑み込むしかない
1.2 「かけ算・わり算の非明証性」の内容
1.2.1
内包する数学の過剰と循環論法──非構成主義
1.2.2
数学に対する<存在法則>の見方
1.2.3
<数は量の抽象>の立場
1.3 「
かけ算・わり算が内包する数学
」の押さえの必要
1.3.1
「
かけ算・わり算が内包する数学
」の同定へ
2. 「数」の数学
2.0
要旨
2.1
「数」の意味──<数は量の比>
2.2
記号「×」の文法
2.3
記号「÷」の文法
2.4
「かけ算・わり算の立式・計算」の数学
──<表現の還元>の推論
3. 「分数」の数学
3.0
要旨
3.1
「分数倍」の図式
3.2
分数の求積公式を導く推論
3.3
分数の求商公式を導く推論
3.4
自然数の分数への埋め込み
4. 「小数」の数学
『「小数」の数学』
5. 「量」の数学
5.0
要旨
5.1
量の代数的構造
5.2
<量としての数>──量の普遍対象
6. 「比例関係」の数学
6.0 要旨
6.1
「比例関係の文章題を解く」の推論
6.2
比例関係は量になる
7
おわりに