Up | 数学を扱えない制約の中の授業方法 ──現行の中学数学「標本調査」の場合── |
作成: 2014-07-23 更新: 2014-07-23 |
標本調査
授業1
「標本が大きい方が,確からしいのでは?」 「標本の大きさと確からしさの関係は?」 授業2
「先ずは,標本抽出ごとの値のバラツキがどうなのかだ」 「やってみよう」
よって,集計方法は「ヒストグラム」になる。
「出てくる」 「標本が大きい方が山が急,小さいとなだらか」 「平均の方は,標本が大きいのと小さいのとで,あまり変わらない」 「バラツキがどんなふうになるか──これが<標本の大きさ>の要点のようだ」 (「バラツキ」の数学は,「分散」) 授業3
「標本の大きい方が,標本抽出を繰り返して集計したヒストグラムの山が急」
(これの数学は,「正規分布」および「中心極限定理」) |