Up | 課題の提示,作業の指示 | 作成: 2008-10-04 更新: 2008-10-04 |
しかし,これができない。 この「できない」には,大きくつぎの二つのタイプがある: 構造化ができていない授業案をつくってしまう者がいる。(教員養成系学部の学生の授業案づくりは,最初からしばらくの期間,こうである。) これは,Aタイプである。 彼らは,ものがだらだら流れるような授業案をつくる。 授業案づくりで彼らが考えるのは,つぎの類:
「いろいろな考えを,どうやって引き出すか?」 「線分図がいいか面積図がいいか?」 B は,自分が見えていない,コミュニケーションがよくわかっていない,ということである。 これは,「経験不足」の問題。 ──経験を積むことで,改善されていく。また,「経験を積む」以外に方法はない。 ただし,つぎの二つは別のことである:
その内容が当たっているかどうか |