Up
要 約
作成: 2008-08-04
更新: 2018-05-19
オンラインブック版
PDF 2.56 MB
Ver. 2018-05-19
作成/更新履歴
『数学教育学とは何か?』作成/更新履歴
『1. 要約』更新 (18-05-19)
総括
(更新 18-05-19)
総括
(18-05-17)
『1. 要約』更新 (17-05-15)
「1. 肝心」追加
(17-05-15)
『1. 要約』了 (16-02-18)
「はじめに」追加
(16-02-18)
『数学教育学とは何か?』7部構成
『5. 数学教育学の論法』を分割 :
『5. 生態学』と『6. 普遍学探求』(16-01-26)
『数学教育学とは何か?』6部構成
『3. 数学教育学の形』内「数学教育学の基礎学」を
『4. 数学教育学の基礎学』に (16-01-11)
『3. 数学教育生態学』の表題変更 :
『数学教育生態学』→『数学教育学の形』 (16-01-10)
『数学教育学とは何か?』構成変更
『数学教育学の動機』が『5』から『2』へ
(15-12-20)
『2. 数学教育学の動機』: 要旨
(15-12-02)
『数学教育学とは何か?』5部構成
『1. 要約』
(15-12-02)
『5. 学会』: 要旨
(15-11-20)
『4. 数学教育学の論法』: 要旨
(15-11-20)
『3. 数学教育生態学』: 要旨
(15-11-20)
『数学教育学とは何か?』4部構成
『1. 要約』
(15-11-20)
数学教育学入門
(15-11-14)
はじめに
(15-11-03)
おわりに
(15-11-01)
本テクストについて
(15-10-13)
「数学教育学」と数学教育学
(15-10-11)
数学教育学専攻大学院生への註記
(15-10-08)
『
数学教育学とは何か?
』(目次, 作成/更新履歴)
0 導入
0.1
はじめに
0.1.1.
追加, 2016-02-18
0.2
本テクストについて
0.3
「数学教育学」と数学教育学
0.4
数学教育学専攻大学院生への註記
1 肝心 ── 数学と学校数学の峻別
1.1
ひとは,肝心を抜かす
1.2
「数学教育」の「数学」は,「学校数学」
1.3
数学は「生成」, 学校数学は「問題解決」
1.4
数学教育史は,学校数学成立史
2
『数学教育学の動機』
2.0 導入
2.0.1
はじめに
2.0.2
要約
2.1
数学教育学の動機
2.2
論考の思考タイプ
2.3
論考の展望
2.4
探求──学と思想
2.5
おわりに
3
『数学教育学の形』
3.0
はじめに
3.1
生態学─普遍学
3.2
思想
3.3
おわりに
4
『数学教育学の基礎学』
4.0
はじめに
4.1
基礎学
4.2
「世界」
4.3
「カラダ」
4.4
「生態系」
4.5
「教育」
4.6
「学」
4.7
おわりに
5
『数学教育生態学』
5.0
はじめに
5.1
生態学方法論
5.2
「学校数学」
5.3
「数学教育学」
5.4
「教育行政」
5.5
「教育産業」
5.6 閉じ
5.6.1
生態学は,経験の棚卸し
5.6.2
生態学の思想
5.6.3
おわりに
6
『数学教育普遍学探求』
6.0 導入
6.0.1
はじめに
6.0.2
「天空の城ラピュタ」
6.1
普遍学方法論
6.2
数学
6.3
数学の勉強
6.4
数学の教授
6.5
学校数学
6.6
おわりに
7
『学会』
7.0
はじめに
7.1
学会とは
7.2
学会員作法
7.3
論文を書くとは
7.4
おわりに
8 閉じ
8.1
数学教育学入門
8.2
おわりに
8.3
総括