Up | English 図説「数学教育」 作成: 1995-03-18
更新: 2017-08-24

主題 指導
数と量
関数
図形/幾何学
線型代数
代数
微積分
集合/論理/理論
順列·組合せ
確率
統計
空間
方程式
測量
数理モデル  
コンピュータ
・プログラム
データ処理



m's school




  学校教員養成コース学生・現職教員対象  
 I 「数学教育」とは
 II 「授業設計・指導法」とは
 主題研究・授業設計各論
 授業設計・指導法
 III 「授業力」とは
 修行
 学習パッケージ
 Iv 「学校数学」とは
 数学教育の意味・構造・力学
  • 「学校数学」論
  • 学校数学と数学の違い
  • 数学教育論
      数学教育と専門数学の関係は? なぜ学校数学か? 「算数・数学科の授業」とは? 学校数学の形は? 学校数学における「わかる・わからない」とは? 算数/数学の授業はなぜ失敗するのか? 数学教育はなぜ進歩しないのか? 算数の授業は,なんでああなのか?
  • 学校数学史
 数学教育界の<主観>に対する免疫づくり
 V 「学校数学教員」とは
 VI その他
 参 考
 その他

  学校教員養成コース担当教員対象  
 I 「数学教育学」とは
 II 「数学」とは
 II 「数学教員養成」とは
 数学教員養成コースの設計
 数学教員養成の難しさ
 現職教員の研修/講習
 数学科の教授/学習体系
 III その他
 基礎研究
 行政
 参 考
  主な更新/新規作成
  • 『数学教育学者とは何か?』開始 (17-08-24)
    『数学教育とは何か?』(PDF版) (更新 17-08-20)
  • 学校数学の勉強は何のため?」の答え (更新 17-08-19)
  • 学校数学史 (更新 17-08-17)
  • 統計的仮説検定 (17-08-17)
    『数学教育とは何か?』(PDF版) (更新 17-08-16)
  • 自分 (17-08-16)
  • 「確率」の主題研究 (更新 17-08-14)
    『数学教育とは何か?』(PDF版) (17-08-04)
  • 「数学」とは (17-08-03)
  • 無理構造 (17-08-02)
  • 「数学教育」ゲーム (17-08-01)
  • 『数学教育とは何か?』: おわりに (17-07-31)
  • <生きる>と数学の関係 (17-07-31)
  • 数学教育幻想 (更新 17-07-31)
  • 学校数学の数学 (17-07-27)
  • 学校数学を定める者 (17-07-26)
  • 数学教育幻想 (17-07-25)
  • 商品経済社会の学校数学 (17-07-25)
  • 「数学を教える」とは (17-07-25)
  • 「数学を学ぶ」とは (17-07-24)
  • 『数学教育とは何か?』 (開始 17-07-24)
  • 「ビット」 (17-06-14)
  • 「統計」の意義/理由 (17-05-20)
    『1. 要約』更新 (17-05-15)
  • 『1. 要約』「1. 肝心」追加 (17-05-15)
  • 学校数学と数学の違い (17-04-08)
    『7. 学会』更新 (16-03-10)
  • 論文を書くとは : 要旨 (16-03-10)
  • 論文を書くとは : 表現技法 (16-03-09)
  • 論文を書くとは :「方法論」 (16-03-08)
  • 論文を書くとは : 情況 (16-03-07)
  • 「無用の用」 (16-02-27)
    『数学教育学とは何か?』(全7部) 了 (16-02-18)
  • 『数学教育学とは何か?─1.要約』「はじめに」追加 (16-02-18)
    『6. 数学教育普遍学探求』了 (16-02-17)
  • 『数学教育普遍学探求』: おわりに (16-02-15)
  • ゲーム──形式主義/公理主義 (16-02-13)
  • 「そもそも論」 (16-02-13)
  • 普遍学方法論 (16-02-12)
    『5. 数学教育生態学』了 (16-02-09)
  • 生態学の思想 (16-02-09)
  • 生態学方法論 (16-02-03)
    『数学教育学とは何か?』全7冊構成 (16-01-26)
    『数学教育学とは何か?』(全6冊) 了取消 (16-01-26)
    『数学教育学とは何か?』(全6冊) 了 (16-01-22)
    『3. 数学教育学の形』了 (16-01-22)
  • 「幻想」論 (16-01-20)
    『4. 数学教育学の基礎学』了 (16-01-18)
  • 言語崩壊型空論のわけ (16-01-16)
  • アフォーダンス (16-01-15)
    『数学教育学とは何か?』6分冊構成 (16-01-11)
    『数学教育学とは何か?』6分冊構成 (16-01-11)
  • 『数学教育学とは何か?』6部構成 (16-01-11)
    『3. 数学教育学の論法』了 (16-01-08)
  • 箱物 (16-01-01)
    『2. 数学教育学の動機』了 (15-12-31)
  • 「数学教育・数学教育学」の身のほど (15-12-31)
  • 学校数学の初心 (15-12-26)
  • 『数学教育学とは何か?』構成変更 (15-12-20)
  • 「超越論的」 (15-12-16)
  • 基礎学の意味──普遍学に対し (15-12-13)
  • <if - then> (15-12-12)
    『数学教育学とは何か?』5分冊構成 (15-12-02)
  • 『数学教育学とは何か?』5部構成 (15-12-02)
    『数学教育学とは何か?』4分冊構成 (15-11-20)
  • 『数学教育学とは何か?』4部構成 (15-11-20)
    『数学教育学とは何か?』 (15-11-10)
  • 『数学教育学とは何か?』はじめに (15-11-03)
  • 『数学教育学とは何か?』おわりに (15-11-01)
  • 商品経済の中の数学教育 (15-04-21)
  • 「オリジナリティ」とは──剽窃論 (15-04-14)
    『「法人化」達観』 (15-03-27)
  • 「かけ算の順序」論争の本質 (15-03-10)
    『「数学教育学」道』更新, (15-02-27)
  • 「直方体の切断面」更新 (15-02-13)
  • 行列式──先ずは,2次元から (15-02-10)
  • 直方体の切断面 (15-02-06)
  • 「平均」と「単位量あたりの大きさ」 (15-01-23)
    『「数学教育学」道』 (14-12-16)
  • 『「数学教育学」道』 (14-11-23)
  • 『マクロ数学教育学』更新 (14-11-13)
    『マクロ数学教育学』 (14-09-23)
  • 『マクロ数学教育学』 (14-09-06)
  • 必ず奇想天外・間抜けをやる ─ その構造 (14-09-05)
  • 『算数・数学科教育法』「おわりに」 (14-08-07)
    『算数・数学科授業作法』 (14-08-02)
  • 『算数・数学科授業作法』 (14-08-01)
    『フィボナッチ数・黄金比・黄金角』 (14-07-22)
  • フィボナッチ数・黄金比・黄金角 (更新, 14-07-13)
    『学校数学現成論』 (14-07-08)
  • 『学校数学現成論』 (更新, 14-07-08)
  • 「「標本調査」の指導」 (14-06-17)
  • 「統計」更新 (14-06-06)
  • 十進数の桁数 (14-05-30)
  • 『「学校数学」論』」改装 (14-05-09)
  • 『「学校数学の勉強は何のため?」の答え』改装 (14-05-09)
    『「授業運」論』 (14-05-02)
    『算数の授業は,なんでああなのか』更新 (14-04-08)
  • 学校現場の授業 (14-04-05)
    『「構成」知らず :「比例」の現行定義』 (14-03-25)
  • 『「授業運」論』 (再開, 14-02-26)
  • 『教師 (授業) の当たり外れとは何か』 (14-02-21)
  • 『学校数学は進歩しない』 (更新, 14-02-21)
    『算数の授業は,なんでああなのか』 (14-01-26)
  • 『算数の授業は,なんでああなのか』 (14-01-19)

    2013 | 2012 | 2011 | 2010