Up | English 図説「数学教育」 作成: 1995-03-18
更新: 2019-07-25

検索
 
主題 指導
数と量
関数
図形/幾何学
線型代数
代数
微積分
集合/論理/理論
順列·組合せ
確率
統計
空間
方程式
測量
数理モデル  
コンピュータ
・プログラム
データ処理
 

PDF 本

  
主な更新/新規作成
  • 数学教育の貧困の解決 (19-07-25)
  • 達観「数学教育」 (19-07-09)
  • 「AI とは何か」〜「数学教育とは何か」 (19-05-12)
  • 数学教育 対 精神発達障害 (19-04-28)
    『「進歩主義批判」作法』(PDF版) (18-07-04)
    『数学教育学とは何か:1.要約』更新 (17-05-19)
  • 『数学教育学とは何か』: 総括 (更新 18-05-19)
  • 『数学教育学とは何か』: 総括 (18-05-17)
  • 「統計・確率」──非決定論 (18-05-04)
  • 知識表現手法「テンソル」(人工知能) (更新 18-04-25)
    『「リーマン多様体」とは何か』(PDF版) (08-03-12)
  • 「リーマン多様体」の思想を知る (18-03-10)
  • 共変微分/リーマン多様体 (更新 18-03-09)
  • 「かけ算の順序」 (更新 18-03-01)
    『「テンソル」とは何か』(PDF版) (08-03-01)
  • 『「テンソル」とは何か』了 (更新 18-02-28)
  • 「速さ×時間=距離」 (更新 18-02-27)
  • 「テンソル」のテクストとは? (18-02-26)
  • ベクトル・行列の拡張? (18-02-25)
  • なぜテンソルか? (更新 18-02-24)
  • テンソル積の座標 (更新 18-02-23)
  • 「計量テンソル」/偽テンソル (18-02-23)
  • 超マトリクス (18-02-22)
  • 「数値」から「行列」へ (更新 18-02-22)
  • 「距離÷時間=速さ」/テンソル (更新 18-02-21)
  • 「タテ×ヨコ=面積」/テンソル (18-02-20)
  • 空間探査旅行/リーマン多様体 (18-02-18)
  • 地図設定/リーマン多様体 (18-02-13)
  • 平行移動 /リーマン多様体 (更新 18-02-07)
  • 基底の微分 /リーマン多様体 (更新 18-02-07)
  • 『リーマン多様体』「予備概念」更新 (18-02-06)
  • (18-02-05)
  • 『相対性理論』 (18-02-02)
  • 「n次元人」って何よ? (18-02-01)
  • 「面多様体」対「空間多様体」 (18-02-01)
  • 地図帳 →「接ベクトル束」 (18-01-31)
  • リーマン多様体論における「座標変換」の内容 (18-01-31)
  • 地図の接続 (18-01-31)
  • 接平面 (18-01-30)
  • 『リーマン多様体』: はじめに (18-01-27)
  • リーマン計量 gij (18-01-27)
  • リーマン多様体の地図帳 (18-01-26)
  • 空間の「曲がり」(「リーマン多様体」) (更新 18-01-26)
  • 「テンソル方程式」 (18-01-25)
  • テンソル積の座標表現 (18-01-24)
  • 「テンソル」の数学 (18-01-23)
  • 「テンソル」の思想──理論物理の存在論 (18-01-22)
  • 空間の「曲がり」(「リーマン多様体」) (更新 18-01-22)
  • 空間の「曲がり」(「リーマン多様体」) (更新 18-01-19)
  • 『「多様体」とは何か』「はじめに」 (18-01-18)
  • 『「多様体」とは何か』「おわりに」 (18-01-18)
  • 超越論へ (18-01-16)
  • 接ベクトル空間 (18-01-16)
  • スカラー場・ベクトル場・テンソル場 (18-01-15)
  • 「多様体」 (18-01-14)
  • リーマン曲率 (18-01-13)
  • 測地線 (18-01-12)
  • 共変微分 (18-01-11)
  • 一般座標の計量テンソル (17-12-30)
  • 直線座標の計量テンソル (17-12-30)
  • 直交座標の計量テンソル (17-12-30)
  • 「テンソル一般」の記述方法 (17-12-29)
  • 仕事ポテンシャル場 (更新 17-12-23)
  • 「座標変換」のテンソル (17-12-22)
  • 量の一般次元化 (17-12-20)
  • 仕事ポテンシャル場 (17-12-19)
  • 「速さ×時間=距離」のテンソル (更新 17-12-18)
  • テンソル場とは何か (17-12-13)
  • 「テンソルとは何か」への答え (17-12-12)
  • 「速さ×時間=距離」のテンソル (17-12-11)
  • 『「テンソル」とは何か』 (17-12-10)
  • 観測者に依らない (17-11-30)
  • 「換算」の数学 (17-11-30)
  • 共変性・反変性 (17-11-28)
  • 双対空間 (17-11-27)
  • 「論証指導」とは何か (17-11-24)
  • exp(ix) = cos x + i sin x (更新 17-10-28)
  • 指数関数 (更新 17-10-26)
    『数学教育学者とは何か』(PDF版) (17-09-04)
  • 『数学教育学者とは何か?』: おわりに (17-09-04)
  • 現成論 (17-09-03)
  • 空回りする「数学教育研究」 (17-09-03)
  • 攪乱 (17-09-02)
  • 数学教育学/科学が成立する形 (17-09-01)
  • 論文の体(てい) (17-08-31)
  • 「指導・改革」の役に就く (17-08-30)
  • 生徒の学習困難 (17-08-29)
  • 学者とは科学者のこと (17-08-28)
  • 『数学教育学者とは何か?』趣旨 (17-08-28)
  • 学校数学の数学 (17-08-27)
  • 自由主義 (17-08-26)
  • <数学の力> (17-08-25)
  • 『数学教育学者とは何か?』開始 (17-08-24)
    『数学教育とは何か?』(PDF版) (更新 17-08-20)
  • 学校数学の勉強は何のため?」の答え (更新 17-08-19)
  • 学校数学史 (更新 17-08-17)
  • 統計的仮説検定 (17-08-17)
    『数学教育とは何か?』(PDF版) (更新 17-08-16)
  • 自分 (17-08-16)
  • 「確率」の主題研究 (更新 17-08-14)
    『数学教育とは何か?』(PDF版) (17-08-04)
  • 「数学」とは (17-08-03)
  • 無理構造 (17-08-02)
  • 「数学教育」ゲーム (17-08-01)
  • 『数学教育とは何か?』: おわりに (17-07-31)
  • <生きる>と数学の関係 (17-07-31)
  • 数学教育幻想 (更新 17-07-31)
  • 学校数学の数学 (17-07-27)
  • 学校数学を定める者 (17-07-26)
  • 数学教育幻想 (17-07-25)
  • 商品経済社会の学校数学 (17-07-25)
  • 「数学を教える」とは (17-07-25)
  • 「数学を学ぶ」とは (17-07-24)
  • 『数学教育とは何か?』 (開始 17-07-24)
  • 「ビット」 (17-06-14)
  • 「統計」の意義/理由 (17-05-20)
    『1. 要約』更新 (17-05-15)
  • 『1. 要約』「1. 肝心」追加 (17-05-15)
  • 学校数学と数学の違い (17-04-08)

    2016 | 2015 | 2014 | 2013 |
       2012 | 2011 | 2010