Up おわりに 作成: 2015-11-01
更新: 2015-11-01


    本テクストは,数学教育担当の定年退職を数年先に控えていた 2008-08-04 に開始した。
    そのときは,数学教育学の言語を考えるというのが趣旨であった。

    現前の「数学教育学」は,合理主義/表象主義/言語写像論がこれの存在論になっている。
    合理主義/表象主義/言語写像論に拠る探求方法論は,論理実証主義である。
    論理実証主義の探求は,「分析と再構成」である。
    これが,「リサーチ」である。
    「数学教育学」は,「リサーチ」を規格にするものになる。

    「分析と再構成」は,限界がある。
    限界は,複雑系が相手のときに現れる。
    複雑系が相手のとき,「分析と再構成」は「塵を積んで山をつくるプロジェクト」になる。
    しかし,塵を積んで山はつくれない──複雑系の複雑系たる所以。

    塵を積んで山はつくれないから,複雑系相手では山の先取が必要になる。
    山を先取する論法は,実感論・経験論である。
    数学教育は複雑系であるから,数学教育学はこれの場合になる。
    数学教育学は,実感論・経験論が必須になる。

    2008-08-04 時点では,現前の「数学教育学」に実感論・経験論の居処をつくるという考え方をした。
    そこで,つぎが『数学教育学とは何か』の趣旨になった:
      「数学教育学の言語──実感論・経験論の居処」


    『数学教育学とは何か』をつくる作業は,構想を書きとめておいてそして基礎探求に進むという形になった。 ──その間,『数学教育学とは何か』のテクストは,最初の構想を内容にしたままで,放置となる。

    作業は,手探り作業であって,「Making 『「学校数学」論』」の一連のテクストをつくっていくことになる。
    そして作業は,『マクロ数学教育学 ──定立と方法』 (2014-11-13 最終更新) を以て『数学教育学とは何か?』に代え,終結となった。
    在職最後の年の晩秋であり,先ずは間に合ったという感じである。


    『マクロ数学教育学 ──定立と方法』は,当然のことながら,最初構想した『数学教育学とは何か』とはかなり違うものになった。
    つぎがこれの趣旨になっていた:
      「数学教育学は現成論 ── <マクロ>が現成を視る視座」

    『マクロ数学教育学』は,表題の拙さが最初からはっきりしていた。
    この表題は,現前の「数学教育学」に遠慮したものである。
    数学教育学を「マクロ数学教育学」にして,「もう一つの数学教育学」の趣きにした。
    しかしこの遠慮は,数学教育学の意味をはっきりさせようとする作業を,自ら台無しにしているだけである。

    そこで,「数学教育学」と数学教育学(科学) の違いをはっきり立てる記述のものを,『マクロ数学教育学 ──定立と方法』と内容があまり重複しない程度に,改めてつくることにした。
    放置していたテクスト『数学教育学とは何か』を,この作業にあてることにした。


    『数学教育学とは何か』は,つぎがこれの趣旨になる:
      「数学教育学は,数学教育生態学」

    数学教育は,数学教育生態系である。
    「数学教育学」は,数学教育に是非を立て,是を進めることを自分の仕事にする。 この営みは,数学教育生態系に属する。
    数学教育学は,数学教育生態系を俯瞰する視座を立て,数学教育生態系を科学することを自分の仕事にする。
    科学において,現前は現成である。
    現前は,「是非も無し」である。
    翻って,「科学」の規準 (criteria) は,「現成」である。


    本テクストは,「数学教育学とは何か」の答えとして,数学教育学の位置づけ,方法論を論じ,そしてこれが各論を行うときの論法を,いくつかの例でごく大雑把に示した。
    本テクストは,数学教育学に入っていくものではない。
    入口の前に佇む体(てい) で終わるものである。


    本テクストは,学会について,相対的に多くの紙幅を割いた。
    これは,数学教育学専攻大学院生を格別な読者に定めているためである。

    『学会』の部の主題は,「生業(なりわい) と探求の二叉」である。
    学生に対して強調することは,「先ずは生業を立てよ」である。
    「腹が減っては戦はできぬ」ということである。

    学生は,経験値の低さから,どうしても見掛けと本質を見誤ってしまう。
    (もっとも,見掛けと本質の見誤りは学生に限るわけではないが。)
    学会は,研究会ではない。
    学会は,学会員の生業のサポートがこれの機能である。

    2015-11-01 記す