Up | 数学教育学はいかに (『4. 数学教育学の論法』):要旨 | 作成: 2015-11-20 更新: 2015-12-05 |
数学教育学 : この世界の科学 上のように定めた数学教育学は,現前の「数学教育」を<理が成っている形>と定め,その理を探求する営みである。 現前の「数学教育」を<理が成っている形>とする見方は,「生態系」である。 よって,数学教育学は,生態系の科学ということになり,生態学である。 こうして,「数学教育学は,数学教育生態学」となった。 現前を<理が成っている形>と定めるのは,「現成論」である。 科学は,現前を<理が成った形>と定め,その理を探求することを己の営みとするものである。 したがって,科学は現成論である。 数学教育学は,現成論を行う。 現前を<理が成った形>と捉えることは,現前の全肯定である。 現成論は,現前の全肯定である。 数学教育学は,科学/現成論として,現前の全肯定になる。 「数学教育学」と数学教育学の本質的違いは,ここにある。 「数学教育学」は,身分が「改良プロジェクト」であり,現前に対する批判を方法論にする。
実際,数学教育学専攻の大学院生は,論文は批判を書くものだと指導される。 わたしも,「数学教育学」を生業とする立場のときは,このように指導するわけである。(『「卒論/修論作成」指南』「<○○を実現する指導>へのアプローチ」タイプの論文の場合」) |