Up 本テクストについて 作成: 2015-10-13
更新: 2015-10-13


    本テクストの開始は,2008-08-04 である。
    数学教育担当の定年退職を,数年先に控えていた時である。
    数学教育学の道に入って以来ずっと先延ばしにしてきた「数学教育学とは何か?」の問題──数学教育学を仕事にする者にとって本来最優先の問題──に対し,いよいよ何とか決着をつけねばということで,テクストづくりに入った。

    ただし本テクストはそのまま続けられることにはならず,「Making 『「学校数学」論』」の一連のテクストをつくっていくことになる。
    「Making 『「学校数学」論』」は,「数学教育学とは何か?」のテクストに終結することを期した,手探り作業である
    そしてこの作業は,『マクロ数学教育学 ──定立と方法』 (2014-11-13 最終更新) が終結となった。
    『マクロ数学教育学 ──定立と方法』が,「数学教育学とは何か?」の問いに対しわたしが出した答えである。

    しかし,「マクロ数学教育学」の表題は,拙かった。
    この表題は,現前の「数学教育学」に遠慮したものである。
    「数学教育学とは何か?」の問いで問う数学教育学は,科学としての数学教育学である。
    現前の「数学教育学」は,数学教育学ではない。
    しかし,「数学教育学」は,自身を数学教育学に定めている。
    「数学教育学」を数学教育学に定めることを,自分の立場・役回りにしている者──確信犯的に「数学教育学」を数学教育学にしている者──もいる。
    このことに遠慮した。
    数学教育学を「マクロ数学教育学」にして,「もう一つの数学教育学」の趣きにした。

    しかし,この遠慮はやはり無用のものである。
    それは,数学教育学の意味を明確にしようとする作業を,自ら台無しにしているだけである。

    そこで,「数学教育学とは何か?」の問いに対するわたしの答えとなるテクストを,『数学教育学とは何か?』の表題で改めてつくることにした。
    こうして,2008年につくり始めて直ぐに中断となった『数学教育学とは何か?』に,いま戻ってきたというわけである。

    2015-10-13 記す