Up | 『数学教育生態学』: おわりに | 作成: 2015-11-20 更新: 2016-01-29 |
現成論は,現前の全肯定である。 現前を,<理が成った形>として捉える。 科学は,現前を<理が成った形>と定め,その理を探求することを己の営みとするものである。 したがって,科学は現成論である。 数学教育学は,科学/現成論として,現前の全肯定になる。 「数学教育学」と数学教育学の本質的違いは,ここにある。 「数学教育学」は,身分が「改良プロジェクト」であり,現前に対する批判を方法論にする。 実際,「数学教育学」の論文を書くとは,批判を書くことである。 数学教育学専攻の大学院生は,論文は批判を書くものだと指導される。 わたしも,「数学教育学」を生業とする立場のときは,このように指導するわけである。 (『「卒論/修論作成」指南』「<○○を実現する指導>へのアプローチ」タイプの論文の場合」) |