Up | 「問題解決能力」 | 作成: 2015-11-23 更新: 2015-11-23 |
この「人づくり」の「人」の規格は,「問題解決能力」である。 そして,「数学教育」「数学教育学」にとって,「問題解決能力」は狙ってつくれるものである。──「問題解決指導」 数学の問題を解いている者を見る。 「問題解決力」がそこにある。 「問題解決力」のメカニズムを探るため,その者のカラダの中に入っていく。 カラダの諸組織・諸器官とこれらの運動が見える。 しかし,そこに「問題解決力」のよすがはない。 数学の問題を解いている者の「問題解決力」は,カラダの諸組織・諸器官とこれらの運動の系である。 数学の問題を解いている者を見るとき,この系は個になる。 この個が,「問題解決力」として見える。 カラダの中に入るとき,個は系に戻る。 「問題解決力」もすがたを消す。 「問題解決力」の存在論は,以上のようになる。 特に,つぎが結論される:
サイコロで,「7」の目を出したいと思う。 しかし,サイコロを調べると,「7」の目は出るものではないことがわかる。 サイコロで,「1」の目を出したいと思う。 しかし,サイコロを調べると,「1」の目は狙って出るものではないことがわかる。 |