Up 系のライフサイクル/一生/死 作成: 2015-12-25
更新: 2015-12-25


    数学教育の系は,自己言及的 (self-referential) な系である。

    自己言及的な系の「自己言及的」の内容は,「要素の更新」である。
    「要素の更新」には,要素の再布置と要素の新陳代謝がある。

    数学教育の系は,また,上位の自己言及的系の要素である。
    この上位の系は,「人の生態系」のイメージにあたるものである。
    数学教育の系は,生態系の要素として,新陳代謝する。

    人の生態系もまた,上位の自己言及的系の要素である。
    人の生態系は,これの上位の系の要素として,新陳代謝する。

    「要素の新陳代謝」の概念は,「要素のライフサイクル/一生/死」の概念を導く。
    数学教育の系は,人の生態系の要素として,ライフサイクル/一生/死をもつ。
    人の生態系は,これの上位の系の要素として,ライフサイクル/一生/死をもつ。