Up | 数学教員──「教師」を役務 | 作成: 2017-08-02 更新: 2017-08-02 |
一方,数学教員は,専門技能者というわけではない。 こうして「役務」の中身は,「教師を演ずる」になる。 これが,数学教員の無理構造である。 数学教員のキャリアは,素人から開始する。 数学教員の専門技能は,オン・ザ・ジョブで向上させていくことになる。 しかし,教員の仕事は過密である。 「専門技能の向上」は悠長なはなしであり,後回しにされ,結局捨てられる。 数学教員は,専門技能において未熟なままである。 ひどい授業を,ひどいとは思わず,やって過ごす。 未熟を自分で意識することから,指示待ちを習い性にしていく。 数学教育には,時流──流行り──がある。 数学教員は,この時流に流されるのみとなる。 一方,この構造は,商品経済の理に適っている。 時流は,景気の波である。 商品経済が回転するとは,ひとがこの波に同期するということである。 |