- 私は,加速直進運動する平板の上に立っている。
この私は,私を倒そうとする力Fを受ける。
Fの方向は,平板の進行方向の逆である。
私はFを相殺するために,Fの逆方向 (平板の進行方向) に体を傾ける。
- 私は,平板の上で,平板上の1点Oを中心とした等速円運動をしている。
この私は,私を倒そうとする力Fを受ける。
Fの方向は,Oから私に向かう方向である。
私はFを相殺するために,Fの逆方向 (O側) に体を傾ける。
- 平板が,面と垂直な直線Lを軸にして,自転している。
私はこの平板の上で,直進移動する。
この私は,私を倒そうとする力Fを受ける。
Fの方向は,直進方向に直角の方向である。
私はFを相殺するために,Fの逆方向側に体を傾ける。
以上の現象は,「慣性」で説明される。
力Fは,「慣性力」のことばで括られる。
私を倒れる格好に強いるダイナミクスは何か?
- 私は,平板の直進方向と同じ方向に動いている。
私の速度は,慣性によって,加速する平板の速度を下回る。
そのため私は,平板の直進の逆方向に倒れる格好になる。
この慣性力に対する呼び名は,特に無い。
- 円運動する私の運動方向は,円の接線方向を向いている。
円運動では,この方向が変化する。
慣性によって,私はこの変化に後れる。,
これが,Oに対して逆方向に倒れる格好になる。
この慣性力は,「遠心力」と呼ばれる。
- 私の移動は,回転速度の異なる所を渉る。
慣性によって,私はこの回転速度の変化に後れる。
こうして私は,私を倒す力を受ける。
この力の方向は,移動の方向と速さに依存する。
「コリオリ力」は,C の力に与えることになる名前である。
しかし,C の力は,遠心力の効果も含む総合的な力である。
C の力は数式に表現できるが,「コリオリ力」はその数式の中から切り出せるというものではない。
というわけで,3番目の力を力を「コリオリ力」と呼ぶことは,C の力の数理を押さえていない者に対しては,ミスリーディングとなる。
ここでは「コリオリ力」を2次元の自転体で説明したが,「コリオリ力」は3次元の自転体でも同様に定立される:
|