Up | 反抗 | 作成: 2020-02-22 更新: 2020-02-22 |
しかし,規則遵守を自分の人格にしているタイプの者は,外れ者を<更生のための社会的救済が与えられるべき者>と定める。 外れ者を「弱者」「発達障害者」と言い直したりして,「自分は彼らの味方」と思い上がる。 ひとを「救済」「更生」させることを自分の使命のようにしているこのおせっかいな 外れ者は,彼らのおせっかいによって,さらに生き方を苦しくさせられる。 こうして,篤志家・教育者を寄せ付けないようにすること──とりわけ教育者を寄せ付けないようにすること──が,外れ者が自分を保つために行うことになる。 方法に大きく二つある。 「引きこもり」と「ワル」である。 「ワル」の意味は,「更生の見込みがない」である。 「更生の見込みがない」と認められれば,教育者は自分に近づかない。 「引きこもり」は<ひとから逃げる>ストラティジーで,「ワル」は<ひとを退ける>ストラティジーである。
学校は,生徒の一定割合が外れ者である。 外れ者は,「引きこもり」「ワル」のどちらかのストラティジーをとる。 学校は,業務の一定割合が,引きこもり生徒対策とワル生徒対策である。 「ワル」は,偽悪である。 反抗は,世の中の偽善に偽悪で対抗するというものである。 偽悪は,世の中がこれを許している間のいのちである。 そして偽悪を持ち堪えるのはそれだけでもたいへんであるから,偽悪はたいてい,やっつけられるより先に自滅する。 |