Up | 「指導」プロセス : 要旨 | 作成: 2013-12-14 更新: 2013-12-14 |
「指導」成立の規準 (criteria) は,「反省が成った」である。 ただし,これを「処分」にするためには,「反省が成った」を形にしなければならない。 これが「反省文」である。 「不祥事」は,「規則遵守義務不履行」である。 そして,「規則遵守義務不履行」はだれでもやることである 実際,「規則遵守義務不履行」を大なり小なりやることは,「生活」の含意である。 ──「規則遵守義務不履行」を悪にして厳に退けることをやったら,生活は成り立たない。 「規則遵守義務不履行」では,摘発される者の一方で,摘発されずに済む者がいる。 この構図において,摘発された者は「しくじった者」である。 「しくじり」に対する回心の形は,「後悔」である。 「反省」 (「悪いことをした」) ではない。 「指導」は,「反省」の形をつくるものである。 「反省」の形をつくることは,無理をすることである。 そこで,「指導」は,「指導」側と学生の協同作用というものになる。 それぞれが,ロールプレイをするわけである。 ロールプレイは,互いに相手の役割を理解していることで成り立つ。 学生は,「指導」側が「反省文」を成果としてもち帰らねばならない立場であることを理解して,これにバランスよくに協力する。 「指導」側は,学生のやったことが「しくじり」であることを斟酌して,バランスよく処置する。 バランス感覚が狂うと,「指導」は逸脱や人権蹂躙になっていく。 なお,「指導」側が,「後悔」(「しくじった」) を「反省」(「悪いことをした」) にまで導くことが正しいことだと思っているとしたら,それは勘違いである。 「指導」の逸脱や人権蹂躙は,だいたいがこの勘違いがもとである。
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