Up | 結語 (2007-06-07 時点) | 作成: 2007-06-07 更新: 2007-06-07 |
そしてこのアタマは,できあがっているものを見て,それの形を真似ればそれをつくれる (トップダウンでつくれる)と思うアタマと,一つになっている。 「制度/システムをアメリカナイズ (カタカナ語化) し,俗流経営学で大学を運営する」──これが,国立大学がいま一生懸命にやっていることである。 「知の府」のようなイメージのある国立大学が,このような低劣な<知>が遍く場に簡単になってしまったという事実は,研究的立場からはひじょうに興味深い。 国立大学の<知>の低劣化は,学問の意義を再認識させる。 学問の道具性は,人を失敗・危険から守ることにある。 失敗・危険に対して無防備であり,簡単にそれに陥る相を「愚か」と謂う。 この「愚か」を改善しようとする営為が,学問。 ひとは,低劣な<知>に簡単に乗せられる。低劣な<知>のバブルをつくる。 そして,これまで営々と苦労して築いてきたものを,簡単に捨てる/破壊する。 このことを,歴史学はよく知っている。 しかし,歴史は繰り返す。 この愚かさを退けることが,学問を立てる意義。 そして,学問の最高の府が「大学」ということになっていた。 しかし現実は──国立大学は,低劣な<知>を信奉するアタマが<生き残り>バブルで舞い上がる。 学問を語る者は学問がカラダに入っている者とイコールではない,ということだ。 国立大学は学問を語る者の棲む場だが,学問がカラダに入っている者の棲む場ではなかった。 このことを,「<生き残り>バブルの国立大学」という現実が示した。 |