Up | 「これが大学の授業か !?」 | 作成: 2006-08-05 更新: 2006-08-05 |
実際,「レジャーランド化」の手法になる「授業内容の平易化」「実務指向の特設授業」「社会人講師」等は,彼らがはるか以前から自分の授業で用いているものであって,いまになって始まったものではない。ついに自分の方法が全般に採用されるようになった,という思いがあるだろう。 このような教育方法は,自分自身のところで収まっている限りは,さほど問題になるものではない。 彼らにおいて問題になるのは,自分の世界を勝手に一般に拡げることだ。 ──「授業内容の平易化」「実務指向の特設授業」「社会人講師」等を推進する全学システムを勝手につくる。 しかし,一部でとどまっていたものが全体に拡げられると,大学の変質が起こる。 いまの場合は,「大学のレジャーランド化」だ。 「大学のレジャーランド化」に歯止めがかからない理由として,大学の授業が教員の裁量になっているということがある。 授業が教員の裁量であることは,大学が大学であるための基本要件だ。 しかし,これが適切に運用されるためには,教員個々の良識 (見識の高さ) が求められる。 学術的な基準が相当はっきりしていて,これによってチェックがかかるような学科の場合は,教員の自由裁量にも自ずと歯止めがかかる。 一方,そうでない学科では,最悪野放図になる。「これが大学の授業か !?」というのが現れてくる。 「大学のレジャーランド化」は,「これが大学の授業か !?」でつくられる。 典型的には,社会人特任教授を使った「これが大学の授業か !?」。
「これが大学の授業か !?」を量産する「大学のレジャーランド化」は,反面,大学における大学論の無さを示している。 「大学とは何か?」「大学の授業とは何か?」という根本的な議論,堅実な研究が無いのだ。
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