Up 国立大学が壊れる形のケーススタディ 作成: 2006-03-30
更新: 2006-09-11


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掲載履歴
  • 要旨 :「大学破壊」への対策 (06-09-11)
  • 大学論/大学道を立てる (06-09-11)
  • 大学の「家訓」(06-09-10)
  • 教育論/教育行政の「波」を知る (06-09-10)
  • 「大学破壊」の自傷行為の構造 (06-09-06)
  • 国立大学の内職が褒められる時世/一時 (06-09-04)
  • CAP制は,己の点取り主義に向けよ (06-09-03)
  • 愚が繰り返される理由 (06-09-01)
  • <沈黙>がクリティカル・ポイント (06-08-31)
  • 法人化の「大学破壊」の構造的見方 (06-08-30)
  • 宣伝本位──虚実の感覚麻痺 (06-08-27)
  • 「契約不履行/詐欺」の構造 (06-08-27)
  • 学生獲得の宣伝営業 (06-08-27)
  • 大学における言論の自由の必要 (06-08-27)
  • 『ゲド戦記』の興行成績と作品の出来 (広報) (06-08-26)
  • 前衛主義/中央指導は「なりふりかまわず」へ進む (06-08-26)
  • 課程/授業破壊:要旨 (06-08-25)
  • 退行的順応の形:要旨 (06-08-24)
  • 特任教授 (06-08-23)
  • 「生涯学習教育」(06-08-23)
  • 「開かれた大学」(06-08-23)
  • 教員を安価に取り揃える (06-08-17)
  • 「全入学時代」のことばに瞞される (06-08-17)
  • ペイしない副業の開拓 (06-08-17)
  • 金策のために大学の大計を捨てる (06-08-17)
  • 横並び指向 (06-08-16)
  • 評価委員会/文科省の評価と大学の王道の関係 (06-08-16)
  • 評価委員会/文科省の「評価」知らず (06-08-15)
  • 新たな護送船団方式の成立 (06-08-15)
  • 教員養成系大学/学部リストラの機会損失 (06-08-15)
  • リストラの課題のねじ曲げ──ジリ貧政策へ (06-08-13)
  • 大学論の閑却──「大学」知らず (06-08-13)
  • 要約:国立大学リストラ政策は何を間違った? (06-08-13)
  • 「油と教員は絞るほど出る」の構造 (06-08-12)
  • 無茶な仕事量の計画作成 (06-08-12)
  • 要旨:「顧客中心」(06-08-11)
  • 要旨:金策 (06-08-10)
  • 要旨:点取り主義 (06-08-10)
  • 「大学破壊」のスキーム (06-08-09)
  • 要旨 :「国立大学が壊れる形」の参考モデル (06-08-09)
  • 「授業公開講座」 (06-08-07)
  • SONY の地位失墜 (本分/本領の閑却) (06-08-06)
  • 「これが大学の授業か !?」(06-08-05)
  • 「自由な学究の場」と「レジャーランド」の区別 (06-08-05)
  • 「大学=レジャーランド」が失敗する理由 (06-08-05)
  • 大学のレジャーランド化 (06-08-05)
  • 「大学の授業」の軽視 (06-08-05)
  • 生保・損保の不払い問題 (「特約」商品) (06-08-03)
  • 評価社会でのマスコミの増長 (06-07-22)
  • 評価社会──高ストレスと知力劣化の構造 (06-07-22)
  • 本質論の衰弱が「非国民」差別をつくる (06-07-03)
  • 本質論の忌避 (06-07-03)
  • 原則論の困難 (06-07-02)
  • 夕張市の破産 (06-07-01)
  • 法人化の状況 (06-06-24)
  • 昭和戦争期の参謀本部 (超法規) (06-06-24)
  • モデル(同型) 探し : 通時的 (温故知新) と共時的 (06-06-06)
  • 「人件費抑制により財政の硬直化を排し」(06-05-30)
  • 『中期財政指針(案)』のスタンスの間違い (06-05-28)
  • 財政の理解共有のための情報/データ提供 (06-05-28)
  • 監視/チェック装置 (06-05-28)
  • 『中期財政指針(案)』の書き方 (06-05-26)
  • 執行部裁量経費の不透明性 (06-05-22, 更新 23)
  • 大局的視点の欠落 (06-05-22)
  • 実感のない緊縮財政 (06-05-15)
  • 「ジリ貧」の構造 (06-05-15)
  • 「本末転倒」──「ジリ貧」財政の向かう形 (06-05-15)
  • 財政の硬直要因:5分校体制 (06-05-14)
  • 要旨 : 見えない財政 (06-05-14)
  • パブリックコメント執行と組織の理知 (06-05-14)
  • パブリックコメントと知的正直 (06-05-14)
  • パブリックコメントの恣意的運用の問題性 (06-05-13)
  • パブリックコメントの落とし穴 (06-05-13)
  • 分断・切り崩しの組織論 (06-05-05)
  • 秘密主義 (06-05-04)
  • 中央指導の敵:体制蹂躙的コミュニケーション (06-04-30)
  • 「戦略」のことばの軽薄 (06-04-23)
  • 「課程再編」の心得違い──シーズのスクラップ (06-04-17)
  • 「リストラ」で顕在化する「国立大学=複雑系」(06-04-15)
  • レジャーランド化 : 本分/役割の忘却 (06-04-09)
  • 北教大「ホームページ管理運用要項」の読み方 (06-04-05)
  • 大学ホームページの歴史 (省察) (06-04-04)
  • 言論統制に対する不感症の構造 (06-04-04)
  • 宣伝と言論統制の表裏一体関係 (06-04-04)
  • 「広報」における開示と宣伝の関係 (06-04-03)
  • 課程再編の不実 (06-04-02)
  • 「国立大学法人」が邪道が生む構造 (06-04-01)
  • 概要 (06-03-30)
  • 前衛主義 -対- 自由主義 (06-03-19)
  • <障壁=防壁>のインタフェース設計 (06-03-12)
  • 隠蔽体質と根回し政治 (06-03-10)
  • 「スターリン体制」(前衛主義) (06-03-08)
  • お手盛りポスト (06-03-05)
  • 浅井学園 (独裁と沈黙) (06-03-04)
  • 「地域」 (06-01-29)
  • 教員養成課程のデザインにおける必然性 (06-01-24)
  • 規約作成の意味 (06-01-20)
  • 「悪貨良貨駆逐」の構造 (06-01-18)
  • 「強化されたリーダシップ」の要件 (06-01-16)
  • If we build it, they will come. (06-01-09)
  • 学長選考会議による学長再々任決定の含意 (06-01-08)
  • 学長の「リーダ」としてのタイプ (06-01-08)
  • 「強化された学長のリーダシップ」の発想のお粗末(06-01-07)
  • 強化されたリーダシップ, 独善, したい放題 (06-01-06)
  • 企業─組合─パルタイ (06-01-05, 更新 01-06)
  • 大学の教員組合の意味 (05-12-28)
  • 評価委員会/文科省による「評価」の実態 (05-12-26)
  • 合理的議論の未熟 (05-12-13)
  • 相互不信・疎遠 (05-12-12)
  • デモクラシーの未熟 (05-12-12)
  • 点数集めと教育·研究軽視 (05-11-20)
  • 「在り方懇報告」準拠 (05-11-20)
  • 気兼ね·無責任の精神風土 (05-11-20)
  • 「お上」意識と諦め (05-11-19)
    1. 概要

    2. 序:法人化の状況と「大学破壊」のメカニズム
      1. 法人化の「大学破壊」の構造的見方
      2. 法人化の状況
      3. 「大学破壊」のスキーム
      4. 「大学破壊」の自傷行為の構造
      5. <沈黙>がクリティカル・ポイント
      6. 愚が繰り返される理由

    3. 「国立大学が壊れる形」の参考モデル
      1. 要旨
      2. モデル(同型) 探し : 通時的と共時的
      3. 昭和戦争期の参謀本部 (超法規)
      4. 「スターリン体制」(前衛主義)
      5. 夕張市の破産 (無関心/無責任)
      6. SONY の地位失墜 (本分/本領の閑却)
      7. 生保・損保の不払い問題 (「特約」商品)
      8. 浅井学園理事長経費私的流用事件 (独裁と沈黙)
      9. 『ゲド戦記』の興行成績と作品の出来 (広報)

    4. 国立大学リストラ政策は何を間違った?
      1. 要旨
      2. 大学論の閑却──「大学」知らず
      3. リストラの課題のねじ曲げ──ジリ貧政策へ
      4. 教員養成系大学/学部リストラの機会損失
      5. 新たな護送船団方式の成立
      6. 「国立大学法人」が邪道を生む構造
      7. 「戦略」のことばの軽薄

    5. 「大学評価」
      1. 評価委員会/文科省の「評価」知らず
      2. 評価委員会/文科省による「評価」の実態
      3. 評価委員会/文科省の評価と大学の王道の関係
      4. 評価社会──高ストレスと知力劣化の構造
      5. 評価社会でのマスコミの増長

    6. 点取り主義
      1. 要旨
      2. 「在り方懇報告」準拠
      3. 教育·研究軽視の本末転倒
      4. If we build it, they will come.
      5. 横並び指向
      6. CAP制は,己の点取り主義に向けよ

    7. 「油と教員は絞るほど出る」
      1. 無茶な仕事量の計画作成
      2. 「油と教員は絞るほど出る」の構造

    8. ジリ貧と本末転倒
      1. 大局的視点の欠落
      2. 財政の硬直要因:5分校体制
      3. 「ジリ貧」の構造
      4. 本末転倒──ジリ貧財政の向かう形
      5. 「人件費抑制により財政の硬直化を排し」

    9. 金策
      1. 要旨
      2. 金策のために大学の大計を捨てる
      3. ペイしない副業の開拓
      4. 国立大学の内職が褒められる時世/一時
      5. 「授業公開講座」
      6. 「全入学時代」のことばに瞞される
      7. 教員を安価に取り揃える
      8. 「開かれた大学」
      9. 「地域」
      10. 「生涯学習教育」

    10. 「顧客中心」──大学のレジャーランド化
      1. 要旨
      2. 大学のレジャーランド化
      3. 「自由な学究の場」と「レジャーランド」の区別
      4. 「大学=レジャーランド」が失敗する理由
      5. 「これが大学の授業か !?」
      6. 本分/役割の忘却
      7. 特任教授

    11. 退行的順応 (1) ──本質論/原則論の衰弱
      1. 要旨
      2. 原則論の困難
      3. 本質論の忌避
      4. 本質論の衰弱が「非国民」差別をつくる

    12. 退行的順応 (2) ──諦観/傍観,無責任
      1. 土壌:デモクラシーの未熟
      2. 土壌:合理的議論の未熟
      3. 隠蔽体質と根回し政治
      4. 気兼ね・無責任の精神風土
      5. 「お上」意識と諦め
      6. 相互不信・疎遠

    13. 課程/授業破壊
      1. 要旨
      2. 「課程再編」の心得違い──シーズのスクラップ
      3. 課程再編の不実
      4. 「大学の授業」の軽視
      5. 教員養成課程のデザインにおける必然性
      6. 「悪貨良貨駆逐」の構造
      7. 規約作成の意味

    14. 「強化された学長のリーダシップ」
      1. 「強化された学長のリーダシップ」の発想のお粗末
      2. 「強化された学長のリーダシップ」の要件
      3. 学長の「リーダ」としてのタイプ
      4. 強化されたリーダシップ,独善,したい放題
      5. 学長選考会議による学長再々任決定の含意
      6. お手盛りポスト

    15. 前衛主義/中央指導
      1. 前衛主義/中央指導は「なりふりかまわず」へ進む
      2. 中央指導の敵:体制蹂躙的コミュニケーション
      3. 秘密主義
      4. 分断・切り崩しの組織論
      5. <障壁=防壁>のインタフェース設計
      6. 前衛主義 -対- 自由主義

    16. 隠蔽体質──例:見えない財政
      1. 要旨
      2. 『中期財政指針(案)』のスタンスの間違い
      3. 監視/チェック装置
      4. 『中期財政指針(案)』の書き方
      5. 財政の理解共有のための情報/データ提供
      6. 執行部裁量経費の不透明性
      7. 実感のない緊縮財政 ─ 重点課題/学長裁量/役員人件費等

    17. パブリックコメントの悪用
      1. パブリックコメントの落とし穴
      2. 恣意的運用の問題性
      3. 知的正直
      4. 執行と組織の理知

    18. 宣伝の虚実
      1. 宣伝本位──虚実の感覚麻痺
      2. 「契約不履行/詐欺」の構造
      3. 学生獲得の宣伝営業

    19. 言論の危機
      1. 大学における言論の自由の必要
      2. 「広報」における開示と宣伝の関係
      3. 宣伝と言論統制の表裏一体関係
      4. 言論統制に対する不感症の構造
      5. 大学ホームページの歴史 (省察)
      6. 北教大「ホームページ管理運用要項」の読み方

    20. 「特任教授」の含意
      1. 「特任教授の戦略的運用」の中身
      2. 大学の違いに応ずる「特任教授」の内容の違い
      3. 特任教授と大学の堕落の論理的連関
      4. 民間人特任教授を合理化する教育論
      5. 民間人特任教授の流行期間

    21. 「大学破壊」への対策──大学人の実践課題
      1. 要旨
      2. 教育論/教育行政の「波」を知る
      3. 大学の「家訓」
      4. 大学論/大学道を立てる