国立教員養成系大学/学部は,国の「財政改革」の流れとは別に (実際,これにずっと先だって) リストラの課題を抱えていた。
実際,少子化にともない学校教員の必要数が減少し,教員採用者数が減少して,国立教員養成系大学/学部は「教員養成の大学/学部」の名に値しないものになっていった:
卒業生のうち教員に正規採用される者の割合の推移(註)
定員減を嫌う大学側は,この間「新課程」でこの不合理に応じようとしたが,所詮不正直なやり方でしかない。 (結局のところ,問題の先送り。)
国の「財政改革」の一環として課題になった国立大学の合理化/リストラは,本来,国立教員養成系大学/学部にとって構造的な不合理を一挙に解消する機会であった。
しかし,合理化/リストラに対しては,文科省と大学は「既得権を奪われたくない」の思いで一致していた。
実際,合理化/リストラの課題を正しく立て議論することが必要であったが,左翼系の言論誘導 (例えば「独立行政法人反対首都圏ネットワーク」のような) によって論点がはぐらかされてしまった。
で,どうなったかというと,大学は「これまでの図体を抱えることについてはどうこう言われない」かわりに,自己責任を引き受けることになる。すなわち,「緊縮財政を受け入れ,そして官製大学改革を進める」を,文句を言わずにやらねばならない。
特に,合理化/リストラ反対が板についている派が大学執行部に就くというのは,不思議でも何でもなく,ごく自然なことなのだ。
さて,「これまでの図体で,緊縮財政で,官製大学改革を進める」は,「ジリ貧」の道である。
特に教員養成系大学の場合は,つぎにように進む道である:
自ら「教員養成系大学」を保てなくして,これを破壊し,
あわせて,本領ではない他の道に新米として入って,失敗する。
実際,「法人化」では,本領ではない他の道に入っていくことを,いきあたりばったりのように行っている。
これは,自分の大学のシーズ(自分の大学を成り立たせてきたもの)を理解する作業を,真剣にしてこなかったせいだ。
本領ではない他の道に入るとき,すなわち新米としてその道に入るとき,外に向けてPRできることばは,つぎのものしかない (世間に評価される強みや実績をもたない私学のTVコマーシャルの基調はこれ!):
註 : |
例として,(「法人化」が出てくる以前の) 1999年度採用のときの「卒業者数に対するそのうちの教員正規採用者数」を以下に示す: |
地方 |
大学 |
正規採用者数 (A) |
卒業者数 (B) |
採用率 (%) (A/B) |
北海道 |
北海道教育 |
274 |
274 |
1308 |
1308 |
21 |
21 |
東北 |
弘前 |
43 |
219 |
369 |
1894 |
12 |
12 |
岩手 |
35 |
306 |
11 |
宮城教育 |
40 |
416 |
10 |
秋田 |
17 |
234 |
7 |
山形 |
24 |
258 |
9 |
福島 |
60 |
311 |
19 |
関東 |
茨城 |
52 |
474 |
352 |
3117 |
15 |
15 |
宇都宮 |
32 |
288 |
11 |
群馬 |
28 |
252 |
11 |
埼玉 |
62 |
504 |
12 |
千葉 |
76 |
513 |
15 |
東京学芸 |
166 |
851 |
20 |
横浜国立 |
58 |
357 |
16 |
中部 |
新潟 |
65 |
487 |
410 |
2955 |
16 |
16 |
上越教育 |
29 |
193 |
15 |
富山 |
16 |
196 |
8 |
金沢 |
15 |
212 |
7 |
福井 |
13 |
154 |
8 |
山梨 |
38 |
180 |
21 |
信州 |
51 |
283 |
18 |
岐阜 |
35 |
320 |
11 |
静岡 |
46 |
372 |
12 |
愛知教育 |
179 |
635 |
28 |
近畿 |
三重 |
36 |
232 |
263 |
2049 |
14 |
11 |
滋賀 |
34 |
236 |
14 |
京都教育 |
35 |
297 |
12 |
大阪教育 |
73 |
668 |
11 |
兵庫教育 |
23 |
207 |
11 |
奈良教育 |
18 |
217 |
8 |
和歌山 |
13 |
161 |
8 |
中国 |
鳥取 |
1 |
148 |
130 |
1367 |
1 |
11 |
島根 |
19 |
247 |
8 |
岡山 |
48 |
348 |
14 |
広島 |
49 |
382 |
13 |
山口 |
31 |
260 |
12 |
四国 |
鳴門教育 |
4 |
63 |
179 |
888 |
2 |
7 |
香川 |
17 |
208 |
8 |
愛媛 |
27 |
293 |
9 |
高知 |
15 |
208 |
7 |
九州 |
福岡教育 |
38 |
258 |
552 |
2478 |
7 |
10 |
佐賀 |
18 |
202 |
9 |
長崎 |
32 |
379 |
8 |
熊本 |
38 |
375 |
10 |
大分 |
19 |
245 |
8 |
宮崎 |
20 |
204 |
10 |
鹿児島 |
83 |
334 |
25 |
琉球 |
10 |
187 |
5 |
計 |
2155 |
16056 |
13 |
|