Up | 組織とコミュニケーションの関係 | 作成: 2006-01-27 更新: 2006-01-27 |
実際,一定のコミュニケーションを起こすことが,組織を起こす理由。 組織の単純・複雑は,コミュニケーションの単純・複雑。 大学は大きく複雑な組織であるが,その意味は「多様なコミュニケーションを内包している」ということ。 大学という複雑なコミュニケーション・システムは,歴史によって練られきたことの結果として,いまがある。にわかにゼロからこのシステムを構築しようとしても,システムの巧妙に気づき・捉えるのが至難なため,うまくはいかない。 よって,新生大学は,失敗学を旨とする長いテスト期間を必ず要する。 組織は,コミュニケーション・システムだ。 組織を甘く見て<傲慢>を為す者は,組織をハードウェアのように見ている。コミュニケーション・システムだということを理解すれば,その把握・制御の難しさの見かけを前にして,少しは謙虚になるだろう。 この意味で,大学をコミュニケーション・システムと見ること。そして,コミュニケーション・スタイルとして<傲慢>を考えること。そうすれば,<傲慢>の愚は容易にわかる。──実際,勝負は明らか。 ちなみに,大学評価制度は,<傲慢>に拍車をかけ,失敗学を退ける。計画は達成して点数がつく。計画の愚かさがわかってきても,「計画として一旦立てた以上は,達成しなければならない」となってしまう。その都度失敗から学んでいくという謙虚で正しいスタンスは,ますます失われる。──もともと独善的な体質をもつ大学執行部においては,なおさらのこと。
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