Up | 国立大学論──本分・分限論 | 作成: 2006-04-15 更新: 2006-12-25 |
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0.1 要旨 0.2 「国立大学論」の研究フレーム
1.1 大学の本分 1.1.0 要旨 1.1.1 大学の本分 1.1.2 大学と専門学校の区別 1.1.3 「実学」のとらえ 1.1.4 批判力──アカデミカルであること 1.2 「国立」の意味 1.2.1 国立と民間の違い 1.2.2 「親方日の丸」の意義 1.2.3 「反組織的行動」の意味 1.3 国立大学として生きる 1.3.1 王道/本道が結局勝つ 1.3.2 本分 (ファースト・プライオリティ) のとらえ 1.3.3 大学の<生きる>を考える時間スパン 1.3.4 自律 1.3.5 人材と教育·研究の力を大事にする 1.3.6 質の高さの追求 1.3.7 教育・研究者気質/自負の貫徹 1.3.8 正しい向上心をもつ
2.1 不合理の理由と,批判の意義 2.1.1 不合理は,短期成果主義に因るものが主 2.1.2 経営判断は短期成果主義に傾く 2.1.3 短期成果主義は,組織の自殺行為 2.1.4 組織を自殺から救うのは,組織の中からの批判 2.2 財政 2.2.1 財政 ( 評価主義と財政) 2.2.2 「大学基金」(「大学基金」研究) 2.3 課程編成 2.3.1 リストラと課程再編 2.3.2 複雑系としての「大学教育」 2.4 健康/安全対策 2.4.1 「健康問題」のとらえ方・考え方 2.4.2 居ながら工事 ( 岩見沢校本館改修工事問題 ) 2.5 学生対策 2.5.1 「学生の不利益」論 2.5.2 「虐待」(「学生虐待」) 2.6 営業 2.6.1 「入試成績優秀者に対する入学料免除」 2.6.2 「客員教授」乱発 2.6.3 「教職大学院」
3.1 組織の構成/運営の方法 3.1.1 本分/存在理由のとらえ 3.1.2 方向性/構えの定立 3.1.3 自由主義/デモクラシー 3.1.4 組織構成 3.1.5 組織の知力 3.1.6 組織の活性 3.1.7 組織内責任体制 3.1.8 失敗学 3.2 組織の知力 3.2.1 合理性につく 3.2.2 本質的な課題設定と議論を興す 3.2.3 画一化/平均化の阻却 3.2.4 はやりに惑わされない 3.2.5 自身の相対化──共時的と通時的 3.2.6 合理的な進取の体勢 3.2.7 失敗学 3.2.8 統制 -対- 自由裁量 3.2.9 「悪貨良貨駆逐」の構造 3.3 デモクラシーの組織風土づくり 3.3.1 デモクラシーの理由:独善の独走を生じさせない 3.3.2 自由主義 3.3.3 科学・合理指向 シリーズ : デモクラシー 3.4 組織内コミュニケーション 3.4.1 組織内コミュニケーションの意義 3.4.2 組織とコミュニケーションの関係 3.4.3 コミュニケーションの定位 3.4.4 デモクラシーとコミュニケーション 3.4.5 意見/情報開示に対する積極性·潔癖性·完全主義 3.4.6 <無関心>の佇まいが招くもの──組織崩壊 3.4.7 寡黙/沈黙の実効的意味──<無関心>の表明 3.5 企業モラル・責任体制 3.5.1 企業モラルと規制の関係 3.5.2 責任所在の明確化 3.5.3 従来型無責任組織改変の装置 3.5.4 説明責任 (accountability) 3.5.5 学生に正対できない執行部体質 3.5.6 規則遵守 (compliance) 3.5.7 情報開示 (disclosure) 3.5.8 リスク開示 3.6 失敗学の構築 3.6.0 要旨 3.6.1 失敗学を立てる理由 3.6.2 共時的失敗学の方法 :「不合理は失敗する」 |