Up | 規則遵守 (compliance) | 作成: 2006-01-15 更新: 2006-01-15 |
組織においてひとは様々なディレンマに出会う。そしてこのとき,自分かわいさから「身勝手な行動」に及べば,組織のモラル・ハザードが起こる。
「成績の作為」で自ら教育をぐちゃぐちゃにしてしまった日本の大学は,いま「厳格な成績評価」を指導されている。 ところが大学の現場は,「CAP」(年間受講科目数の上限設定) だの「GPA」(成績評価システム) だのと,自分に都合よく末梢的な問題にすり替える。 「厳格な成績評価」は教員と学生双方におけるモラルの問題なのだが,モラルの問題としてこれに対峙することは,しようとしない。「組織風土」たる所以である。 そこで,「ディレンマから個人を救い,そのことで組織のモラル・ハザードを防ぐ」ということが考えられてくる。そしてこれのソルーションが,「規則を導入し,これを遵守する」というもの。 「これをしてはならない」という規則は,「この規則を盾に使って,ディレンマから抜けてください」という個人救済の意味をもつ。──実際,明文化された形で規則が存在していないと,従来型「気遣い」の組織風土の中で個人が独り「これをしてはならない」を貫徹するのは至難。
現在は「成績評価のキツイ教員」という認識が学生に定着し,適応してくれるようになってはいるが,「オンブズマン」に首の皮一枚の綱渡り経営であることは今も変わらない。 規則は,気遣いの組織風土を改めるために導入する。組織員が数多の気遣いに流されなくて済むように,規則を導入する。これが規則の第一義だ。──以降,個人は,「規則遵守 (compliance)」を盾に,気遣いに流されることから自分を守れるようになる。
なお,「道理」「正論」は明文化されていない規則。明文化された規則と機能は同じ。 「規則遵守 (compliance)」の敵は,気遣いの組織風土。 そこでは,「規則」の意味 (所以) をわかっていない者たちが,ある者の立場に気遣って,無法・無理 (本末転倒) を簡単に行う。 学長再々任もその一つ。本館工事強行もその一つ。執行部の浅智恵に教員が付き合うのもその一つ。 規則/道理/正論が引っ込んで,気遣いが通る。 |