Up | リスク開示 | 作成: 2006-02-03 更新: 2006-02-03 |
ライブドアの業績粉飾が,証券取引法違反 (偽計、風説の流布) とか粉飾決算の形で,調べられている。 業績の粉飾や取引の不正は,これがまかり通ったら資本主義体制は崩壊というわけで,資本主義国家では重い罪が科せられる。殺人や放火に類するわけだ (殺人や放火がまかりとおったら社会が保たない。) 資本主義は,業績の開示,取引の公正という企業モラルで立っている。 これに限らず,組織/体制一般が,モラルの上に立つ。一見強固に見える組織/体制が,実はモラルという人の恣意の上に危うくかろうじて立っているというのは,示唆深い。 今日,企業は,「業績の開示や取引の公正に対する己のモラルを,外に向けて明示する」ことを必要と感じ始めている。この一つの形が,リスク開示だ。
背伸びするのではなく,等身大の自分を見せて「こんなわたしでよければ‥‥」という姿勢を示すのが,リスク開示のストラティジーだ。 そもそも,背伸びして続けられるわけはない──背伸びの先は,破綻/破滅。それに,人は粉飾分を値引きしてものを見るのに馴れているので,「リスク開示」にかえって安心感を覚えるということもある。そしてこの安心感がさらに企業への信用につながれば,企業にとって願ったりかなったりだ。 企業はぎりぎりのところで勝負に出ているので,リスクは企業の内容の一つ。したがってリスクにも「質」を考えることができる。良質なリスクは,企業にとって負い目ではなく,まさに「企業」として誇るものになる。 また,リスクに正対しこれを積極的に開示していくことは,自分の業務に対する分析力の向上,モラルの向上,そして業務の向上につながる。 翻って,北海道教育大学の「情報開示」には,リスク開示は皆無。多くのリスクを抱え背水の陣の立場であるはずなのに,実体不明のキャッチ・フレーズばかりが目立つ。 もうそろそろ,この手法の危うさ,古臭さに気づきはじめてもよい頃だ。 参考: NTTドコモ「事業等のリスク」
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