Up | 高校地学の「コリオリの力」 | 作成: 2022-10-16 更新: 2022-10-16 |
そしてこれを真に受けた者は,つぎの類のフィクションを拡散する:
「コリオリ力」は,気象学が唱えているようなものではない。 上に引用した教材の図は,正しくはつぎのようになる:
この図では回転台に固定カメラを設置しているが,これは気象学が「コリオリ力」について唱えるもう一つの嘘「見かけの力」を却けるためである。 気象学は,学校教育で「コリオリ力」を 教える側は「知らぬが仏」というわけだが,権威を笠に着て嘘を教えているわけであり,犯罪的であることに変わりはない。 ここであなたは,つぎのように思ったかも知れない:
実際,嘘を教えていることでは,どの教科も同罪である。 生徒は,これまでの学校授業の経験から,混乱に慣れることを身につけてきた。 その身につけたものは,what・why を問わないという習性である。 彼らは,how で乗り切ろうとする。 そしてこの学校教育の賜が,現前の大衆というわけである。 |