Up | "アイヌ"運動の変遷 : 要旨 | 作成: 2019-10-11 更新: 2019-10-11 |
"アイヌ" は,進化してきた。 そして,<「アイヌ利権」の「アイヌ」を務める者>が,"アイヌ" のいまである。 「進化」は,<分化と絶滅>である。 なぜ「アイヌ利権」なのかは,「"アイヌ" の進化」で考えねばわからない。 "アイヌ" は,「"アイヌ" 運動」の「"アイヌ"」である。 "アイヌ" は,"アイヌ" 運動がこれの存り方である。 実際,「アイヌの末裔」ということになる者はかなりの数になるが,「アイヌの末裔」イコール "アイヌ" ではない。
こうして "アイヌ" 進化史は,"アイヌ" 運動変遷史である。 その変遷は,つぎのようになる: <時代に適応>の内容は,《「アイヌ」として生きるのではなく「日本国民」として生きる》である。 明治から昭和の戦前まで,"アイヌ" 運動はこれであった。 この運動の中の "アイヌ" を,同化"アイヌ" と呼んでおく。 しかしこの運動は,反作用として,"アイヌ" を自己アイデンティティで悩ませることになる。 「アイヌ」と「日本国民」の間に立たされて葛藤するタイプの "アイヌ" の中から,文学 "アイヌ" が現れる。 また,自分を「アイヌ」として見せることを生業にする "アイヌ" が,いた。 彼らは,同化"アイヌ" と文学 "アイヌ" とって,同族を貶める面汚し的存在という格好になる。 同化"アイヌ" と文学 "アイヌ" は彼らを批判する。 「観光アイヌ」ということばは,"アイヌ" の中から出て来たものである。 しかし,"アイヌ" の進化で残っていくのは,この観光"アイヌ" ──自分を「アイヌ」として見せることを生業にする "アイヌ" ──である。 同化"アイヌ" と文学 "アイヌ" の方は,「アイヌ系統者」が急速に社会に拡散し見えなくなっていく中で,存在理由を無くし,消えていくことになる。 戦後は,デモクラシーが思潮になった。 そして,"アイヌ" 運動は<反差別>運動になる。 <反差別>運動は,「みな同じ」イデオロギーの運動である。 (「みな同じ」の典型が,中国文化革命期の<人民服一色>である。) 違いを立てることは,<差別>になる。 したがって,「アイヌ」は差別語ということになる。 こうして,<反差別>運動の "アイヌ" は,「アイヌ」に換えて「ウタリ」を使うことになる。 1961年,「アイヌ協会」は「ウタリ協会」に改称する。 しかし,<反差別>運動は,消極的な運動である。 この運動は,実利がない。 この状況は,1970年前後期の新左翼運動によって変わる。 この運動が持ち込んだイデオロギーのうちに,「民族解放」があった。 <反差別>運動の "アイヌ" は,これに乗る。 「アイヌ民族解放」運動は,"アイヌ" 権益の獲得という実利がつくからである。 この運動をする "アイヌ" を,政治"アイヌ" と呼んでおく。 政治"アイヌ" は,自分を「アイヌ民族」と差別化しつつ「アイヌ差別反対」を唱える者になる。 マッチポンプをやるわけである。 マッチポンプは<支離滅裂>であるから,周囲がこれに対応する仕方は一つしかない。 <触らない>である。 それでも「差別」の言いがかりをつけられる羽目になったら,<土下座して誤る>。 こうして,「アイヌ」のことばを口に出したり文字にするのをタブーにする風潮が,できあがった。 "アイヌ" 権益獲得の運動は,"アイヌ" 権益を与えられたら鎮まることになる。 政治は,"アイヌ" に権益を与える方向に進んだ。 政府にしても,"アイヌ" をおとなしくさせねばならない理由があった。 北方領土問題である。 そして,"アイヌ" 権益は,「北海道観光産業振興」に回収できるものであった。 実際,"アイヌ" 権益は,「北海道観光産業振興」に回収されるしかない。 「生活手当」という名分は,いまの時代には立つものではないからである。 ──「アイヌであることが理由で,困窮生活を強いられている」の "アイヌ"像は,"アイヌ" 自身受け入れないものである。 こうして,政治"アイヌ" は降板する。 残ったのは,「アイヌ観光」の「アイヌ」の役に就こうという "アイヌ" である。 これを,利権"アイヌ" と呼んでおく。
これは,利権"アイヌ" が "アイヌ" の主役になったことを象徴している。 "アイヌ"進化は,利権"アイヌ" を現生種にしていまに至る。 同化"アイヌ" や文学 "アイヌ" から「観光アイヌ」と呼ばれ批判された "アイヌ" が,最後に勝ったわけである。 しかし「勝った」といっても,それは「自然選択に残った」ということであって,「めでたし」とは違う。 「アイヌ観光」の「アイヌ」の役に就くことは,<務め>である。 これは,「アイヌ使役」の現代版である。 そして「観光」は,ひとの気紛れや景気に左右される<バブル>である。 さらに「アイヌ観光」は,"アイヌ" を必要分確保するための "アイヌ" 後継者養成が課題になる。 "アイヌ"運動変遷史の<現在>は,"アイヌ" の品質向上と "アイヌ" 後継者養成である。 "アイヌ" 進化は,まだまだ先があるというわけである。 |