Up 主題研究 作成: 2007-07-17
更新: 2007-07-17


    主題研究は,授業設計のプロセスのうち最も時間を要するものである。
    短期の教育実習では,地に足のついた主題研究はほとんど無理だ。
    ( 授業づくり──主題研究と授業設計)

    また,理解が生半可なままで主題研究をやると,ウソをつくり出す。
    「われながらいい考えだ」でつくるものは,たいていウソの創作だと思ってよい。
    (「論理」の理解が関門)


    したがって,教育実習は,主題研究の場のように考えない方がよいだろう。
    すなわち,教育実習では「一般的な主題解釈を用いる」の方針でいくのがよい。

      主題研究は,大学で修行するものだ。
      特に,「教育実習ではじめて主題研究に取り組む/経験する」がもしあるとすれば,これは論外。