Up | おわりに | 作成: 2014-07-03 更新: 2014-09-22 |
そうさせたものは,現実感覚である。 以来,学校数学の意味の言語化を,課題として負う格好になった。 課題への取り組みは,結局,2008年まで先延ばしされることになる。 現職のリタイアから逆算して時間がないとなった 2008年,所属学会の論文発表会で 2014年まで毎年発表していくことにした。 数年を要するとしたのは,大部な内容の論をつくろうというのではなく,もともと危うい論なので,思いつきを避けるためにゆっくりやろうということであった。 これの足跡ということになったテクスト (オンラインブック) には,つぎのものがある: そして,本論考『学校数学現成論』を以て終わりとなる。 論考には,文献研究は直接は入っていない。 「思想的影響云々」を言わないことにすれば (実際,自分の思想形成は,自分でもわからないものである),専ら筆者の経験論である。 ただし,『学校数学現成論』において,「現成」の説明にオートポイエーシス的システム論を流用した ( §「オートポイエーシス的システム論」)。 学術 (科学) の論としてつくられているので,同系の道元「現成」, スピノザ「コナトゥス」と比較して,言説が明解である。 「学校数学現成論」も学術 (科学) のグラウンドに繰り込んでいかねばならないのだが,本論考は,この課題に言及するに留まった ( §「学校数学形態形成学」)。 以上は,2014-07-08 に最終更新した「おわりに」である。 この中で,「そして,本論考『学校数学現成論』を以て終わりとなる。」と書いた。 しかし,これで終わりとはならず,これの後につぎを加えることとなった:
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