Up 「授業等価 」論の方法 作成: 2013-02-08
更新: 2013-06-11


「授業等価」論

    本論考は学校数学を生態系と捉えた。

    <学校数学=生態系>に,子どもが組み入れられる。
    子どもは,その中で教育される。
    このとき,「教育の意思」がそこにあるから教育が実現する,というのではない
    《生態系の中に存る》が《教育される》になるのである。
    実際,《生態系の中に存る=教育される》が,生物一般における「教育」の意味である。

    本論考は,なぜ「教育の意思」を用いようとしないのか。
    教育は,「教育」として意思されたものが教育にならず,「教育」として意思されないことが教育になる,といったものだからである。


    本論考は,「授業等価」の「等価」を,「価値が立たない」の意味で用いる。 「もとより価値が立たないものから,価値で並ぶというものではない」という論理である。

    実際,<価値>は<交換>から生ずる。 <交換>があって,<価値>がある。
    そして,生態系に<交換>はない。
    学校数学は生態系であり,授業は生態系の事態である。 授業に<交換>は立たない。 よって,授業に<価値>は立たない。 ──「授業等価」というわけである。