Up | 数学教育学入門 | 作成: 2015-11-14 更新: 2015-11-14 |
実際,「数学教育学専門」のキャリアの長い時間を過ごして届いたところが,これである。 しかもこれは,「マニフェスト」に過ぎない。 入口に到達したところで,キャリア終了である。 「この頃授業というものが少しわかってきた」は,教員職を退く者がたいてい口にすることばであるが,これと同じである。 入口に到達したところで,キャリア終了である。 (2) テクスト 物事は,アタマでわかるのではない。 ジタバタを重ねてできたカラダが,わかるのである。 「あの頃に戻れたら」なんてのはウソである。 同じジタバタを繰り返すことになる。 <わかる>とはそういうものである。 この『数学教育学とは何か?』は,数学教育学の道に入った (厳密には「入ってしまった」) 学生を特段の読者に想定してつくったものである。 入門者である彼らが「数学教育学とは何か?」を考えるとき,どんな内容・格好のものであれ対照・反照するものはあった方が便利である。 「<わかる>とはそういうものである」と矛盾するが,わたしのときには『数学教育学とは何か?』が無かったので,こう思うのである。 (3) 修行 翻って,「数学教育学とは何か?」のテーマでモタモタしたのは,対象世界が生態系だったからということになる。 何の分野でも,入門者にとって,世界はただのノイズである。 修行は,このノイズに輪郭・形を見るようになる。 修行の多さの分だけ,見えるものが多くなり,深くなる。 修行の量は,省略することができない。 数学は,若いときに成果を出せる分野である。 理由は,これが規範学だからである。 言い換えると,形の学だからである。 形からスタートする。 「形がわかる」は,「形を導いてきた卑近との行ったり来たりができる」である。 だから,「数学者」は「数学がわかる者」とは違う。 「数学者」は,「数学ができる者」である。 「わかる」抜きの「できる」がなぜ可能かと言うと,形はそれだけでゲームできる面があるからである。 小学生で将棋や碁の強い者がいるのと,同じである。
「わかる」をわかっていない者だからである。 授業は,相手を「わかる」にする作業である。 「わかる」がわからないで授業はできない──道理である。 生態学は,入門者はノイズからスタートする。 そして,修行がノイズを形にしていく。 しかしこの修行が,自由にならないカラダが相手なので,えらく時間がかかる。 政治や芸事は,一般の職業の退役年齢が「若輩」になるが,こういうことである。 一方,修行は信頼できるものである。 職人は,10年修行すればいちおう格好がつくことになっている。 しかしこれを裏返して言えば,10年修行を続けられない者は,職人にはなれないということである。 数学教育学の修行は,「ただただ経験値を積む」と割切るものである。 (4) 免疫 「数学教育」の世界に棲むことは,この世界の感染症と付き合うことである。 「数学教育」は,ムーブメントを新陳代謝にして自身を持続する系である。 一つのムーブメントに入ることは,そのムーブメントのスローガンへの感染である。 感染して免疫をつける。 一度感染したら,つぎは感染し難くなる。 警戒すべきは,最初の感染でそのまま慢性に進むことである。 (5) 数学教育学のやり方 そこで,こうならないよう,学生読者には,数学教育学のやり方を提案してみることにする。 学問の要諦は,「専攻は何でもよい」である。 そこで,生態系の中の小生態系から一つを選び,これを専攻する。 この場合,何を選ぶかで,必要経験値の大小が違ってくる。 例えば,わたしは「数学的○○」が主題にしやすいので,これをよく主題にする。 なぜ主題にしやすいかというと,「数学的考え方」の尻尾と,「数学的問題解決」のまるまんまと,「数学的リテラシー」の頭を,経験することができたからである。 これの生態を,観察することができた。 こうして,「このくらいは言ってもいいだろう」というものをもつことになる。 そして,テクストにしたりすることになる。 (『「数学的リテラシー」とはどういう問題か?』) またわたしは,学校数学の授業に係わる学校教員の生態を,いろいろな位相で観察することができた。 実際,このことでは,わたしはいつも運に恵まれた者であった。 こうして,「このくらいは言ってもいいだろう」というものをもつことになる。 そして,テクストにしたりすることになる。 (「学校数学教員」論) 数学教育学は,「自分の経験に基づくとき,このくらいは言ってもいいだろう」が基本的な形になる。 「経験」が,この場合の「地に足をつける」の「地」である。 数学教育学が科学として進展すれば,文献もでき,「文献研究」という研究の形もできてくるが,基本が自分の経験であることは変わらない。 そこで,数学教育学への自分のアプローチを考えることは,自分の境遇での「自分の経験に基づくとき,このくらいは言ってもいいだろう」にはどんなものがあるかを考えることである。 (6) 「数学教育学専攻」の生態 実際,自分の生態は,そのまま「数学教育学専攻」生態系の要素である。 「指導教員」も,「数学教育学専攻」生態系の要素である。 「学会の大会」も,「数学教育学専攻」生態系の重要な要素である。 等々 (7) 学生の利 どの立場にも,得手不得手,有利不利がある。 学生には学生ならでの,得手不得手,有利不利がある。 自分の得手・有利を定めて,数学教育学をする。 このように言うのは,わたしの「自分の経験に基づくとき,このくらいは言ってもいいだろう」から言うのである。 わたしは,学生のときには「授業・教師・生徒」を主題にしなかった。 数学の方から数学教育の方に移ったという経緯もあり,数学教育のまったくの門外漢として「授業・教師・生徒」など主題にできるはずもなかった。 しかし,これは悪いことではなかった。 いまわたしは「生態系」とか「複雑系」のことばを用いるが,このことばが無かった(?) そのときのわたしのことばは,「相対的」であった。 この「相対的」の立場をつくるのに,文化人類学とか,言語学,反合理主義哲学,数学哲学等をずいぶん非効率にやり,無理筋の論文 (「なんでこれが数学教育の論文か?」) をずいぶん不器用につくったりしたのだが,これが以降,自分のベースとしてずっと役に立つことになる。 本テクストは,「生業」と「探求」の二叉を,全体構成の中ではずいぶん不釣り合いに強調して論じてきたが,いま自分を振り返ると,「探求」のベースを学生時代にせっせとつくっていたことになる。 本テクストでは「探求」は数学教育学であるから,数学教育学のベースを学生時代にせっせとつくっていたことになる。 繰り返すが,学生には学生ならでの,得手不得手,有利不利がある。 自分の得手・有利を定めて数学教育学をすること (そして「数学教育学」をすること),言えば当たり前だが,これが肝要である。 |