Up | 理論構築の「論理の積み上げ」を知らない | 作成: 2022-08-04 更新: 2022-08-04 |
論理をしっかり積み上げたものであるから,間違いはないというわけだ。 実際,彼らは「教科書」という言い方をする。 「教科書」のことばに含めた意味は,「この内容をしっかり己のものとすべし」である。 「教科書」を言い出す学術は,科学ではない。 宗教ないしイデオロギーである。 「教科書」の意味は「バイブル」だからである。 「論理をしっかり積み上げている」は,「正しい」の根拠にはならない。 誤った土台から論理をしっかり積み上げたものは,ナンセンスである。 その労働は,労働した者には自分の成長の栄養にはなっているだろうが,後世の評価は「徒労」である。 気象学の大気力学は,これである。 「論理の積み上げ」を強調しても,それは誤った土台からの積み上げである。 大気力学は,「遠心力」や「コリオリ力」を理論の土台のなかに据えた。 これが間違いである。 大気力学は,流体力学を範とする。 流体力学には,流体の流れを曲げる力が出てくる。 大気力学はその「流れを曲げる力」を,「遠心力・コリオリ力」に求めた:
計算してみればわかるように,風の流れに作用する遠心力・コリオリ力の値は僅かである。 とても現前の大気の流れを説明するものではない。 大気力学の教科書には「コリオリ力が物体の進行方向に対し直角にはたらく」とあるが,これも嘘である。 では,現前の大気の流れを説明するものは何か? 「既成」と「創発」と「粘性」である。 これを土台とする大気力学の構築は可能だろうか? まず不可能である。 しかしこの不可能に取り組む労働は,労働した者には自分の成長の大きな栄養になるだろう。 これからの学生は,これを志向すべし。 |