Up | 答えの構成 | 作成: 2013-10-10 更新: 2014-03-28 |
全体論考は,学校数学の意味の論考である。 ただし,「学校数学の意味」を「学校数学の生徒であることの意味」として論考する。 1. 人材育成=人材選別 数学力のある人材の育成が,目的である。 人材育成は,自ずと「人材選別」──「<学習レベルを上げる>に<選別プロセスから脱ける者を出す>を重ねる」──を形にするものになる。 なぜか? 数学力のつき方には,個の多様性がある。 個の多様性に人材育成を重ねるとき,人材育成は「人材選別」の形が合理的になる。 2.「学校数学は何のため?」 しかし,選別プロセスから脱ける者も,形の上では学校数学に留まる者になる。 ここに,彼らにとっての「学校数学は何のため?」が,問題になる。 この問いに対しては,どう答えることになるか? 3.「現前の学校数学からは,何が得られるか?」 全体論考の「学校数学は何のため?」は,つぎをこれの言い換えとするものである:
4.「学校数学=形式陶冶」 現前は,「誰にどんな得」の多様性を現す。 組織の論理が立てる「得」を一方に見つつ,この根本を見据えるとき,「学校数学は「形式陶冶」として立つのみ」となる。 こうして全体論考は,ここより,「学校数学=形式陶冶」の立論に進む。 5.「形式」とは? 全体論考の「形式陶冶」は,「形式」が「外なる形式」である。 「形式陶冶」は,「外なる形式が自分に届くカラダづくり」の意味になる。
6.「授業運」論へ 全体論考は,生徒からの「自分の学校数学の勉強は,自分にどんな得がある?」の問いに対し,「得は,<形式>」「得は,形式が届くカラダ」「その形式とは,‥‥」を答えにする。 この答えは,まだ,「自分の学校数学の勉強は,自分にどんな得がある?」の問いを収めるものにはなっていない。 実際,この問いは,問い「自分の学校数学の勉強とこれの得は,他と比べてどんな?」に転じることになるからである。 そしてこれは,「自分の場合をどう受けとめたらよいか?」の問いになる。 全体論考は,「自分の場合をどう受けとめたらよいか?」の問いを収めることを以て閉じられることになる。 本論考は,これを行うものであり,この問いを「授業運」で収めようとする。 |