Up 授業の配列 (一例)


主 題 内 容
「微分・積分」
の概念
「微分・積分」
の出処
<経過時間に対する移動距離の変化>のデータから<経過時間に対する速度の変化>のデータを導くことができる。 逆も可。
ヒント:等速運動なら,小学算数の内容。
解決方法:
(1) 「移動距離→速度」では,<経過時間に対する移動距離の変化>のグラフを折れ線グラフに近似する。
(2) 「速度→移動距離」では,<経過時間に対する速度の変化>のグラフを階段グラフに近似する。
1
関数の変化率
(関数グラフの傾き)
「<経過時間に対する移動距離の変化>←→<経過時間に対する速度の変化>」の形式化として:
(1) 与えられた関数グラフから,<傾きの変化>のグラフを導く
(2) 与えられた関数グラフから,これを<傾きの変化>のグラフとするようなグラフを導く
「傾き」の意味:「変化率」
練習:
(1) 任意のグラフに対し,<傾きの変化>のグラフをフリーハンドで描く。
(2) 任意のグラフに対し,これを<傾きの変化>のグラフとするようなグラフをフリーハンドで描く。
「導関数・原始関数」の用語の導入:
(1) 関数fの<傾きの変化>を表す関数を,「fの導関数」と呼ぶ。
(2) 関数fを<傾きの変化>を表す関数とするような関数を,「fの原始関数」と呼ぶ。
2
導関数・原始関数
を表す式
導関数・原始関数を表す式
(1) 関数 f(x) の導関数を表す式
x = a における f(x) の変化率 (グラフの傾き) を表す式
「平均変化率」の式,「平均変化率」の極限の式 (「微分」の式)
(2) 関数 f(x) の原始関数を表す式
「微小区間の増減の累加」の式,この式の極限 (「積分」の式)
「微分・積分」の用語の導入
関数fに対し,これの導関数を求めることを「fを微分する」といい,原始関数を求めることを「fを積分する」という。
3
n次関数
の微分・積分
n次関数
の微分・積分を試す
「関数の微分・積分」の最初として,「n次関数の微分・積分」を試す。
「これに先だって解決しておかねばならない内容」を押さえる。
1元n次多項式の因数分解,級数
4
n次関数の微分・積分の公式
「n次関数の微分・積分の公式」を求める
5
三角関数
の微分・積分
sin, cos 関数
の導入
弧度法 (角度の単位「ラジアン」) の意味
sin, cos 関数の導入
sin, cos 関数のグラフ
6
sin, cos 関数
の微分・積分
sin, cos 関数の微分・積分
7
指数・対数関数
の微分・積分
指数・対数関数
の導入
「桁数」の考え (「桁数」のきまり)
「桁数」の形式化 (一般化) として「対数」を導入
10進数で「対数」を練習 (「常用対数」)
8
指数・対数関数
の微分・積分
ネピア数「e」の導入
指数・対数関数の微分・積分
9
    10